焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・NF早来組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン13~16秒のキャンター1本と周回コースでハッキング2700m、週3回周回コースでハッキング2700m、残りの日は軽めの調整

早来担当者「移動に備えていたところ、馬房の都合で入厩時期が少しずれ込む恐れがあると藤岡師から連絡をいただきましたので、当初の予定を変更させていただいて、もう暫くこちらで進めていくこととなりました。この中間もコンスタントに速い時計を出していましたが、坂路では3頭併せの真ん中に入れても躊躇することなく、抜群の手応えで駆け上がってくれるようになりました。心身ともに幼さがあるものの、調教を積んでいくにつれて中身がしっかりとしてきた印象を受けますね。この馬のストロングポイントである、勝負根性と回転の速いキャンターは流石と思わせますし、いつ移動の声が掛かっても良いように態勢を整えておきたいと思います。馬体重は526キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カミニートデルレイ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14秒~15秒のキャンター1本と周回コースでキャンター3600m、週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのハッキング2700m、週1回周回コースでキャンター3600m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間は坂路コースと周回コースでの乗り込みを織り交ぜて調教を行っています。坂路調教ではハロン14秒ペースまで進めていますが左トモの状態にも問題なくしっかり動いてくれています。気性面についても変わらず乗り役の指示に素直に従ってくれていますし、順調に成長してくれていますね。馬体面については、休んでいた期間で緩んだ部分が引き締まってきた印象ですね、引き続き良い状態を保っています。今後も馬の状態を見ながら進めて、成長を促していきたいと思います。馬体重は489キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「この中間も引き続きトレッドミルでの運動を継続していますが、トレッドミルでのキャンターのペースを上げ運動時間も増やして調整しています。体重は502キロと増えずに維持しており、徐々に負荷を高めていっている最中ですから、これからは緩んでいた馬体も引き締まってくるものと考えています。精神的にはややテンションが高くなる時も出てきました。乗り運動を休んでいる期間が少し長くなってきますし、トレッドミルでの継続した運動で筋力も戻りつつあり、動きたくなる頃合いなので、余計な怪我などしないように注意しています。今後もトレッドミルでの負荷を高めることで、動きたい気持ちをリラックスさせて、乗り運動に移行した際に落ち着いて調教できるよう準備していきたいと思います。馬体重は502キロです」(7/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NF早来で調整を進めている2歳牡馬の近況をまとめて。

メッセージソングは10日にNFしがらきへ移動するプランが示されたのですが、9日の最新情報で予定が変更に。移動目前でちょっとしたアクシデントが発生したのかなと不安を感じたのですが、受け入れ先の厩舎の都合だったのでホッとしました。カナロア産駒の牡馬は少し繊細な面を覗かせる馬が多いですが、この馬は勝気な性格の持ち主。3頭併せの真ん中に入れても動じる感じはないですし、他馬を威圧しているようにも感じます。それでいて操縦性はしっかりしているので、今からレースでの走りが楽しみな1頭です。

カミニートデルレイは坂路と周回コースを併用しての乗り込みを継続。まずはしっかり乗り込むことが出来ているのは何よりですし、鞍上に反抗することなく素直に取り組めています。走りっぷりは悪くない馬なので、丹念に乗り込みながら、力強さを増し、動きの質を高めていけることを願っています。

アプリシティーは引き続きトレッドミルでの運動で進められていますが、キャンターのペースを上げたり、運動時間を増やしたりと負荷を強化中。良い意味で活気が出てきていますが、無駄な仕草から怪我に繋がることがあると思うので、丁寧に接していってもらえればと思います。