焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハッキング

調教主任「右前脚の状態は少しずつ落ち着いてきたことから、この中間から周回コースで乗り出しています。週半ばに坂路にも入れていますが、運動後も脚元の状態は変わりないので、引き続き治療を施しながら良化を図っていければと思っています。馬体重は506キロです」(5/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「先週いっぱいは軽めの調整でコンディションを整えていましたが、目立った疲れは見られなかったことから、乗り運動を開始しています。続けて使った割には元気いっぱいで、飼い葉をよく食べていますよ。このまま進めていけるだけの状態にありますが、目に見えない疲れがないか確認する為に、もう少し今のメニューで乗り運動を続けていきたいと思います。馬体重は536キロです」(5/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

調教主任「先週いっぱいは疲労回復に専念して軽めの調整に控えていましたが、脚元含めて気になるところは見られなかったので、トレッドミルで運動を開始しています。脚元のことを考えると、じっくり立ち上げていく方が良いと思うので、ある程度までペースを上げてから乗り運動に移行していければと思っています。体がしっかりとして動けるようになってきたことと、精神的に余裕が出てきたことから、段々と気難しいところが目立ってきましたね。その辺りを前走の競馬で見せていたのかもしれません。気持ちが悪い方に向かないように気を付けて進めていきます。馬体重は459キロです」(5/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「負荷を掛けた後も問題なく進められていましたので、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。ここまでじっくり立ち上げてきましたが、この馬なりに緩さが解消されて体が引き締まってきましたよ。この調子で登坂回数を積み重ねながら更に良化を図っていきたいですね。馬体重は526キロです」(5/21近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

右前脚の治療を行いながら、軽く動かし出していたアマネセール。ここに来て1歩前進することができ、周回コースでの乗り込みを開始。そして坂路にもちょこっと入れることが出来ています。まだまだ治療の優先が続きますが、脚慣らしをしっかり行い、次の段階へ備えてもらえればと思います。

ピクシーナイトとラッキーモーはレースを終えて牧場へ到着。回復を促してきましたが、クタッとした素振りはなし。このままスムーズに負荷を高めていけると思いますが、もう少しだけ目に見えない疲れを考慮してゆったり進めてもらえればと思います。また、ラッキーモーは意外な気難しさを出してしまったので、この機会に対策を講じてもらいたいです。

ミスターサファリはじわじわ負荷を強化中。馬体の緩さは急激に良くなることはないですが、コツコツ乗り進めることで幾らかずつでも良化を遂げて欲しいものです。ただ、未勝利の身なので、どこへ使えば結果が出やすいかを考慮し、栗東で過ごすのか北海道へ連れて行くのかを決めてもらいたいです。