焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めて特に問題はありませんでした。その後も体調面含めて問題はなかったため、今週から早速坂路コースで調教を行っています。精神的に少し人に対して集中できていない部分が見受けられますし、そういったところはよく注意して接していきたいと思います。馬体重は491キロです」(7/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ベルエポック

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「引き続き週2回の坂路コースでの乗り込みを中心に進めています。少し歩様には硬さがありますが、調教を続けていても悪化していないのは何よりです。しばらくは基礎固めの期間だと捉えているので、今後も無理せず進めていきたいと思います。馬体重は524キロです」(7/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第3回新潟開催
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から週1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばして、さらに負荷を強めています。池上調教師からは来週の検疫でトレセンに戻す予定だと聞いていますので、このままコンスタントに乗り込みながら態勢を整えていければと思います。馬体重は460キロです」(7/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週からさらにペースアップを図っていて、週3回の坂路入りの内、2回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。コンパクトな体付きではありますが、速いところを行っていてもバテることなく、まずまずの脚取りで登坂できていますね。馬体重は429キロです」(7/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3度目のゲート試験でようやく合格できたノワールドゥジェ。脚元に少し傷を作っていたので心配しましたが、NF天栄へ移動後、順調に回復が進んだようで坂路での乗り運動を開始しています。動きに関しては問題なさそうも、人との関係性に課題が残るようなので、デビュー前に良好な関係を再構築してもらいたいです。

ベルエポックはマイペースで乗り込み中。歩様の硬さについては悪くなっていませんが、気になるようなら2~3日程軽めのメニューに止めたり、臨機応変に対応してもらえればと思います。また、父モーリスの仔の成績が低調なので、余計にじっくり進めて行こうとなっているのでしょうねえ。

カラパタールは週2日坂路でハロン14秒のペースで乗っていますが、この中間は1日は終いを13秒台まで伸ばすように。負荷を高めても対応は出来ていますが、2歳の若駒なので体力面での途上差は仕方ない面も。使いつつしっかりしてきてくれればと思います。また、今週の検疫でトレセンへ戻るとのことなので、デビューは来月14日の芝1400m・牝馬限定が濃厚になってきたと思います。

セラフィナイトは牝馬2頭は週2回の登坂に対して、こちらは週3回の登坂。内面はしっかりしてきていると思いますが、馬体重が減ってしまいました。元々、小柄な馬なので、余計に心配。個人的には週3回坂路で乗るのなら、内1回は周回コースで長めを乗り込んでもらえたらなあと思います。