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出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【出資理由+近況】ヴィリアリート

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィリアリート(牝・西村)父ナダル 母メリーウィドウ

・入厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間は週5回坂路コースでの乗り込みを行っており、その内の2回はハロン15~16秒ペースで2本、残りの3回はハロン16秒ペースで1本駆け上がっています。15-15でも終盤までだいぶスムーズな走りが出来るようになってきており、この感じあれば次のステップへ移行していくことが出来そうな印象を持っています。継続して負荷を掛けていることで、各パーツに必要な筋肉が付いてきて、全体的に馬が良い方に変化してきていますよ。飼い葉も残さず食べることが出来ていて、健康状態にも特に不安なところはありませんから、5月中の移動を視野に入れてこのまま乗り進めていければと考えています。馬体重は550キロです」(4/1近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「現在は週1回トレッドミルでの軽めのキャンターと、それ以外の日はウォーキングマシンでの運動を行っています。それまでは週3回坂路コースをハロン15~16秒ペースで2本登っていたのですが、右トモ球節にクモズレを作り、歩様も気にしてしまっているため、乗り運動は控えるようにしています。坂路では大型馬特有の緩さはあるものの、パワフルでダイナミックな動きを見せていました。重さのあった息遣いの方も、乗り込みを消化するにつれて段々と解消してきている印象です。馬体の使い方は良好で、乗り手の感触も良いですから、クモズレが治まったら坂路での乗り込みを再開して、移動を目標に調整していければと思います。馬体中は547キロです」(4/15近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間は週3回坂路コースにてハロン14~15秒のペースで登坂しており、残りの日は軽めの運動を行っています。右トモのクモズレは十分ケアしながら進めていますから、歩様に出すことはありませんし、今のところ悪化する様子はないですね。速い脚を使うタイプではないですが、かなり持久力が有りそうなので、ベストは中距離のダートでしょうか。また、牝馬らしからぬ大型馬でパワフルな走りをしているものの、現状は緩さが残っており、加えて気性面に関しても我の強さを持っていますから、心身共に良化を促していければと思います。なお、西村真幸調教師とは、早ければ今月中の移動で打ち合わせていますので、これから更にピッチを上げていく方針です。馬体重は546キロです」(5/1近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間は週3回坂路コースにてハロン14~16秒のペースで動かしていて、全日2本ずつ登坂させており、残りの日は軽めの運動を行っています。クモズレの事がありますから坂路中心の調教メニューとなっていますが、もう気にならないくらいまで回復しています。走りに関しては、全体的に大型馬特有の緩さがあってスピードの乗りは決して早くはないものの、相変わらず馬体を活かした雄大なフットワークで駆けていますよ。西村真幸調教師からは『新馬戦の番組を見たところ、ダートの中距離戦は8月以降にしか組まれていませんでしたし、もう少し牧場で乗り込んでもらいたいと思います』とオーダーを受けています。馬体重は553キロです」(5/15近況)

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今まで縁がなかった再募集の申し込みで初めて当選したのがヴィリアリート。単純に募集の口数が多かったからというのが1番の要因ではありますが、牝馬のダート路線は手薄なので、そこを狙っていける素材の馬に注目。調教動画を見ると、俊敏さはないですが、恵まれた馬格を生かしてのパワフルな走り。時計面で課題があるかもしれませんが、力のいるダートで無類の力を発揮してもらいたいです。

また、今のところ、母の仔から大物は輩出できていませんが、アベレージが高いですし、父ナダルもこれまでの傾向に沿ったもの。全く走らないということは考えにくいです。

現状ですが、右トモ球節にクモズレを作り、歩様にもその影響が見られ、嫌な予感が漂いましたが、ケアを施しながらひとまず安定。当初は5月中の入厩を目指していましたが、緩さが残る馬体と主戦場のダートの番組が充実する秋競馬以降でのデビューを視野に入れることから、もう少し北海道で乗り込むことに。個人的には函館or札幌競馬場へ入厩し、ゲート試験合格を先に目指すのも良いのかなと見ています。