焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「体つきを見るとまだ幼さが目立つものの、コンスタントにレースを使って戻ってきた割には、すぐ立ち上げることが出来ているように、見た目以上に中身がしっかりとしていますね。コンスタントに速い時計を出しても堪えることはないですし、飼い葉をよく食べて良いコンディションを保っています。この調子で更に負荷を強めながら帰厩に備えていきたいと思います。馬体重は490キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。負荷を掛け続けている中でも、疲れを見せることはないですし、最後まで力強く駆け上がっていますよ。トモに緩さが残るものの、以前と比べてもしっかり動けるようになっていますし、この馬なりに成長が感じられます。2月上旬には帰厩させたいとのことですので、いつ声が掛かっても良いように中身を整えていきたいと思います。馬体重は514キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「その後も順調に進められていましたので、今週は周回コースで体を解した後に、坂路でハロン17秒のペースで登坂しています。負荷を強めた後も疲れがぶり返すことはないですし、飼い葉をよく食べて体調は問題ありません。この調子で調教の負荷を強めていければと考えています。馬体重は510キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「この中間も周回コースで乗り込みを継続しています。左前脚の外傷は気にならないところまで回復していますし、経過は順調ですよ。一息入ってしまった為に、体は緩んでしまっているので、周回コースで長めの距離を乗りながら引き締めていきたいと思います。馬体重は455キロです」(1/27近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カルトゥーシュはデビュー戦の走りを見る限り、1つは勝てる馬だと思いますが、前走ダートで大敗を喫することになったのがどう響いてくるか。距離は2400m以上あったも大丈夫だと思うので、今後は芝の長目を使っていって長く良い脚を使える長所を生かしてもらえればと思います。牧場ではコツコツ乗り込みながら、実が入ってくるように促していって欲しいです。

コンジャンクションは緩さを残す中でも1戦ごとに内容が良くなってきたのは○。前走後も牧場でコツコツ乗り込めているのは今後に繋がると思うので、息の長い活躍を見込めたい1頭。また、個人的にはダートに使えば、すぐ勝てる馬だと見ています。

ラシックステップは上記2頭と比べると、展望は明るくないですが、内面の弱さが課題。焦って使っていってもすぐ結果に繋がらないと思うので、じっくり鍛えていくこと中で確かな成長ぶりを見せて欲しいです。

リディアはデビュー予定が流れてしまいましたが、外傷の不安はなさそう。まずは楽をさせたことで緩んでしまった馬体を戻し、その後は乗り込みを続けながら、馬体のボリュームアップを図っていってもらわないと。走ることへのセンスはありそうなので、体力・体質強化を遂げていって欲しいです。