焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】蹄鉄の釘を踏み、左トモに少し痛みが出るも、大事には至らず。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めてこれと言った問題は見られませんでした。先週一杯は軽めのメニューに止め、今週から乗り運動を開始しています。現在は週2回坂路コースを15-15ペースで乗っていますが、脚取りもしっかりしていますね。馬体重は466キロです」(3/3近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週頭に馬房内でズレた蹄鉄の釘を踏んでしまい、左トモに少し痛みが出てしまいました。ただ、症状的にはそこまで酷いものでは無く、今週半ばから乗り運動を再開しています。現在はハロン14秒ペースで登坂できているように、もう心配は要らないでしょう。馬体重は468キロです」(3/10近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしており、その内の1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。左トモについては、負荷を強めてからも痛みが出て来ることはありません。あとは14-13中心に動かしつつ、ベース強化に努めていければと思います。馬体重は468キロです」(3/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースを終え、NF天栄で再調整中のマンスール。思っていたよりも疲れ・ダメージは少なく、スムーズにハロン15秒の調教を行えるところまで来ていましたが、馬房内でズレてしまった蹄鉄の釘を踏むアクシデント。ドキッとさせられましたが、2日ほど楽をさせた程度でリカバー。その後はハロン14秒まで負荷を高め、調教本数も増やしていますが、症状がぶり返すことはないですし、着実に状態アップと動きの質の向上が叶っている印象。

また、近日中には終いを13秒まで伸ばす調教を考えているので、4月早々には帰厩できそう。そうなると2回東京開催での出走が濃厚でしょう。ただ、次走で改めてダートに使うのか、芝へ戻すのかは吟味して欲しいです。