焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「今週も坂路コースでは15-15をベースに、終いはハロン14秒台まで脚を伸ばすようにしています。フットワークは軽快ながらも最後まで力強い脚取りで走れていますし、前向きに調教へ取り組めているのも良い点ですね。秋の競馬に向けて、この感じでベース強化を図っていきたいと思います。馬体重は564キロです」(8/4近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「この中間は坂路コースの改修工事の為、周回コース主体で乗り運動を進めています。速いところはトレッドミルで行うようにしていますが、それだと限界がありますから、音無師と打ち合わせた結果、少し早めにトレセンへ戻すことになりました。早ければ来週には帰厩することになっていますので、暑さには十分注意しながら態勢を整えておきたいと思います。馬体重は552キロです」(8/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ペースセッティング

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めて特に異常はありませんでした。ただ、2回続けて頑張って走ったことから、さすがに全体的に疲れは見られましたね。ですので、現在は周回コースで軽めのキャンターを行いつつ、疲労回復を図るようにしています。馬体重は505キロです」(8/4近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「周回コースで乗り出した後は疲れがぶり返すこともなく、順調に乗り込むことが出来ています。まだ蒸し暑い日が続いているので、疲労回復がゆっくりなら無理はさせないつもりですが、ここまで順調に立ち上げることが出来ているので、このまま乗り込みながら良化を図っていきたいと思います。馬体重は504キロです」(8/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトはこの中間も暑さに耐え、与えられた調教メニューをしっかり消化。前向きさが出てきたのは良い傾向でしょう。また、坂路が改修工事に入っているため、十分な負荷を掛けられないことを考慮し早めの帰厩へ。手元でドンドン鍛えていって方がベターでしょう。

ペースセッティングは3着に敗れた後、NFしがらきへ戻ってきましたが、脚元は大丈夫そうですし、相応の疲れを感じさせます。まあ、焦ることなく軽く動かしながら、体調が上向いてくるのを待つのみです。