焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(手塚厩舎・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アナンシエーション

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週も週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、週1回は14-13ペースで、残りの2回は14-14ペースで動かしています。全体的に調教の負荷を強めましたが、脚取りはしっかりとしていますし、馬には活気がありますね。この感じであれば、第3回東京開催を目標に進めていくことが出来そうです。馬体重は508キロです」(5/12近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週は週3回の坂路入りの内、2回は14-13ペースで、残りの1回は14-14ペースで乗り込んでいます。先週よりも更に負荷を強めた調教を課していますが、疲れた様子は見られませんし、段々と馬体も引き締まってきている印象です。馬体重は512キロです」(5/19近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「この中間も週2回は14-13ペースで、週1回は14-14ペースで乗り込んでいます。コンスタントに速めのところを行っているので、中身の方は段々と上向いてきていますね。馬体の張り・艶も良いですし、このまま第3回東京開催での出走に向けて乗り込んでいきます。馬体重は513キロです」(5/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルテアシップ

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「周回コースで動かしていても歩様に問題が出て来ることは無かったですし、今週から坂路コースへと移行しています。現在は週3回ハロン15秒ペースで登坂していますが、脚取りは悪くありませんね。ただ、身のこなしはモタモタした感じですし、徐々に良化を図っていければと思います。馬体重は513キロです」(5/12近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週の登坂回数は週2回だけですが、その内の1回は15-14ペースで、残りの1回は15-15ペースで乗り込んでいます。ペースアップ後の手応えもまずまずですし、この調子で負荷を強めていきたいところですが、強めのところを行うと脚元に疲れが出やすい部分はありますから、よくケアしつつ進めていきます。馬体重は520キロです」(5/19近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週は週3回とも坂路コースのペースを14-14に上げています。全体的な負荷を強めましたが、脚元の状態には良い意味で変わりありません。それでも、よくケアしていく方針に変わりは無いですが、14-14だとモコモコした動きですし、このまま徐々に良化を図っていきたいと思います。馬体重は516キロです」(5/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アナンシエーションはNF天栄へ戻ってきてからも状態の良さを維持し、熱心に速い調教を消化中。前走では最後の粘り腰に少し不満を覚えましたが、去勢効果で落ち着きが増し、正攻法の競馬が出来たのは何より。また、次走ではひと叩きした効果も見込めるので、伸び行く3歳馬相手でも順当に勝ち負けできるよう、声が掛かるまでしっかり攻めてもらえればと思います。

両前の深管に痛みが出て、左前の歩様も良く見せなかったアルテアシップ。ちょっと時間が掛かってしまうのかなと見ていましたが、段階を踏みながら調教の負荷を高めても、歩様は良い意味で変わらず。そこでじわじわ負荷を高めていますが、ひとまず問題なし。入念なケアによるところもあるのでしょう。ただ、動きを見ると、体力不足もあって、モタモタした感じが目立つ様子。6月いっぱいはコツコツ乗り込みながら、動きの質も順当に高めていってもらえればと思います。