焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・今週末出走予定馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・入厩場所:美浦トレセン
・調教内容:1日に南Wコースで時計
・次走予定:2月12日の東京・初音S(牝)・戸崎J

宮田師「先週しっかりと併せ馬を消化しても毛艶はあまり良くなってこないですね・・。かと言って飼い葉食いが悪い訳では無いですし、最近はかなり寒さが増していましたから、仕方ないのかもしれません。ただ、調教は問題なく積めており、先週末には坂路コースでサラッと追い切りを行い、今週は1日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はノワールドゥジェが3馬身追走して、直線では内目から脚を使うと、最後は古馬1勝クラスの馬と同入で終えています。少し体が伸び切りそうなところは見受けられましたが、そこは乗り手が上手く抱えながら追走してくれたので、最後まで脚色が鈍るようなことは無かったですね。トモの緩さは依然として残っているものの、今日ビッシリとやったので、そこは幾らか良化してくるはずですし、来週のレースへ向けて順調に仕上がってきています」(2/1近況)

助 手 29美坂良 57.8- 42.1- 27.4- 13.4 馬なり余力
助 手 1南W良 67.7- 52.2- 37.5- 11.7 直強め追う オヤノナナヒカリ(古馬1勝)直一杯の内0.5秒追走同入
助 手 3美坂良 60.4- 44.1- 29.4- 15.0 馬なり余力
助 手 4美坂良 62.9- 45.9- 30.1- 14.8 馬なり余力
助 手 5美坂良 55.1- 40.0- 25.6- 12.3 馬なり余力 ライリッズ(古馬1勝)馬なりを0.4秒追走同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:1日にCWコースで時計
・次走予定:2月12日の小倉・芝2600m(鷲頭J)

松下師「先週半ばは雪の影響でCWコースが使えなかったことから、1月27日にCWコースで併せて追い切りを行っています。その際は終い重点とはいえ、一杯に追っていた相手に対して、馬なりのままスッと加速してくれました。今週は1日にCWコースで追い切りを行い、レース1週前と言うことで終い重点でしっかり負荷を掛けました。これまでと比較すると動きはそこまで変わらないものの、馬体に張りがあってメリハリのある体つきで雰囲気はとても良いですよ。この2走は大きく崩れることはないものの、もうワンパンチ足りないレースが続いていますから、次走は3キロ減の鷲頭虎太騎手を起用して甘さを補いたいと思います」(2/1近況)

見 習 27CW不 98.8- 80.4- 65.0- 51.1- 37.3- 12.0 馬なり余力 ピヌスアモリス(三未勝)一杯の内0.8秒追走同入
助 手 1CW稍 84.6- 69.0- 54.0- 38.5- 11.9 一杯に追う クールココナヒメ(古馬1勝)一杯の内0.5秒先行0.4秒遅れ
助 手 5栗坂良 59.9- 43.7- 28.8- 14.2 馬なり余力 ショウナンサンダー(新馬馬なりにクビ遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ノワールドゥジェは今週末のレースへ向け、普段通りに時計を丹念に出していますが、寒い時季はもう1つの様子で毛ヅヤは冴えず。まあ、中身が出来ていれば、実戦で良さが出るのかなと思いつつも、雰囲気・感触は正直良くありません。

カルトゥーシュも意欲的な調整を続け、こちらは体調自体も良さそうですが、格上挑戦を続けていくには厳しい現状。今回は3キロ減に期待して鷲頭Jを配してきましたが、今回も成績がパッとしなければ、個人的には引退になっても仕方ないと見ていますし、障害への転向が難しくなった今、無駄に引っ張るのは避けてもらいたいです。