焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:17日に南Wコースで時計
・次走予定:8月27日の新潟・長岡S(団野J)

宮田師「17日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はノワールドゥジェが2頭併せの2馬身追走する形から、直線に入って前の馬を捕らえると、最後は約1馬身半ほど先着して終えています。併せた相手が3歳未勝利馬ということで格下馬だったこともありますが、しっかりと突き放すことが出来ましたし、1週前追い切りで狙い通りビッシリとやれたので、良い調教内容だったと思います。飼い葉食いが良いので馬体の張りや艶も良好なのですが、今回は前走時よりも左肩のコトコトした感じが強く出ている印象を受けるので、そこは入念なケアが必要ですね。来週までにもうひと段階状態を上げられるように努めていきます」(8/17近況)

助 手 14美坂重 57.0- 42.0- 27.1- 13.2 馬なり余力
助 手 16美坂良 63.0- 46.1- 30.1- 14.8 馬なり余力
助 手 17南W良 67.4- 51.9- 37.1- 11.7 G前仕掛け ウェイマーク(三未勝)一杯の内0.4秒追走0.4秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:17日に南Wコースで時計
・次走予定:8月27日の新潟・芝1200m(津村J)

池上師「17日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はカラパタールが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。今週は1週前追い切りとなることから、馬場の外目を通って負荷を掛けていく形を採りましたが、相変わらず動きはしっかりとしていて良かったですね。格上馬が相手だったものの、終いの手応えはこちらの方が良かったくらいでした。引き続き行っているゲート内の駐立の確認でも、特にバタバタすることなく落ち着いています。疲れが出やすい背腰についてもこの馬なりにキープすることが出来ていますし、あまり体が増え辛いタイプなのですが、暑い中でも先週より僅かながらも体重が増えているのも良い傾向ですから、今の雰囲気をキープしながら調整していきたいところです。なお、来週の鞍上は津村明秀騎手に依頼しています」(8/17近況)

助 手 14美坂重 57.1- 41.0- 27.1- 14.0 馬なり余力
助 手 17南W良 68.2- 52.9- 38.5- 11.9 馬なり余力 ホウオウエミーズ(古オープン)末強めの外0.5秒先行同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:17日に南Wコースで時計
・次走予定:9月3日の新潟・芝1600m

木村師「先週末には坂路コースで単走での追い切りを行いましたが、重たい馬場でも伸び脚は悪くなかったですね。ただ、相変わらずコントロールの難しさはありました。17日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はカーペンタリアが1馬身追走して、直線では内から伸びてくると、最後は同クラスのライラスターと馬体を並べて終えています。相変わらず上手く体を使って走ることが出来ませんが、前の馬に並びかけて行こうする気持ちは感じました。ただ、元々硬さがある馬とは言え、上がりはスクんでしまっていてかなりガタッと来ているようでしたから、今後も注意が必要でしょう。もう少し様子を見て目標のレースへ向けて仕上がるのか、しっかりと見極めていきたいと思います」(8/17近況)

助 手 14美坂重 57.4- 41.6- 26.5- 12.9 馬なり余力
助 手 17南W良 68.9- 53.2- 38.2- 12.0 馬なり余力 ライラスター(古馬1勝)馬なりの内0.1秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

来週以降のレースへ向け、美浦トレセンで調整中の牝馬3頭の近況をまとめて。

ノワールドゥジェは左肩の出が悪くなりつつあるのは懸念材料ですが、丹念に追い切りを重ね、1週前追い切りとなる17日の追い切りでは終いを強めに。前へ出ることで闘争心を引き出せたと思いますし、良い精神状態で次走へ臨めそう。あとは初めてのマイル戦でどういう脚を使えるか。そこに尽きてくるように思います。

カラパタールは着々と追い切りを重ね、動きは良化中。普段からピリピリしている分、馬体重を増やしづらいと思いますが、減り過ぎないようには注意して欲しいです。あとは馬体のメンテナンスをしっかり施し、骨折明けの前走から変わってきて欲しいです。津村Jに手が戻るのも歓迎です。

カーペンタリアは次走へ向けて順調に乗り込まれてはいますが、スクミの症状が出たり、操縦性に難があったりと課題もチラホラ。走ることが嫌になると厄介なので、しっかり寄り添うことで素質に磨きを掛けていって欲しいです。