焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に南Bコースで時計
・次走予定:11月19日の東京・晩秋S

勢司師「9日に南Bコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の2番手から進め、前を走っていた馬には追い付けなかったものの、後ろから進めた相手には1馬身ほど先着しています。今回は1週前追い切りでしっかりと負荷を掛けておきたかったので、先週よりも1秒以上時計を詰めており、その中でも手応えには最後まで余裕があって良かったですね。息遣いの方もゴールまでしっかりとしていましたが、時期的なこともあってか、まだ馬体には余裕がある印象ですから、週末・来週と時計を出してその辺りを上手くフィットさせていきたいなと考えています。気持ちの方はここまでやや落ち着き過ぎているなという印象だったのですが、調整を進めるに連れて段々とピリッとしたところが表に出て、良い意味での前向きさが出て来ましたから、その点はプラスに捉えています」(11/10近況)

助 手 6南B良 54.8- 40.6- 12.5 馬なり余力
助 手 9南B良 52.7- 37.7- 12.4 馬なり余力 サイモンソーラン(古馬1勝)馬なりの内0.5秒追走0.2秒遅れ アトムヴェローチェ(古馬1勝)末強めの外0.4秒先行0.2秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に南Wコースで時計
・次走予定:11月19日の東京・芝1600m(D.レーンJ)

木村師「なかなか気性面の課題は治ってきませんが、先週末はバランスを整えるため坂路コースで軽く時計を出しています。2本登坂させた内の2本目で14-13くらいのタイムを出したのですが、終いの伸び脚は悪くありませんでしたね。そこで、9日には南Wコースで単走での追い切りを行い、全体で6ハロン85秒くらいと折り合いを重視する形で終えています。気が良いタイプなので速い時計を出そうと思えば出てしまいますから、その点は特に気を付けて進めたのですが、今朝はやや左トモが流れ気味になってしまいましたね。それでも少しずつこの馬なりには良くなってきていて、綺麗なフォームで走れる距離が長くなってきましたので、徐々に良化しているのは実感していますよ。なお、来週の鞍上はD.レーン騎手に依頼しています」(11/9近況)

助 手 6美坂良 57.4- 42.0- 27.0- 13.2 馬なり余力
助 手 9南W良 85.4- 71.0- 56.0- 40.5- 12.6 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・入厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に南Wコースで時計
・次走予定:11月19日の福島・芝1200m(若手)・横山琉J、もしくは11月20日の福島・芝1200m

池上師「こちらに戻って来て脚元を含めて特に問題は無かったので、先週末には南Wコースで終いサッと脚を伸ばす感じで時計を出しています。そして、9日にも南Wコースで単走での追い切りを行いました。全体で68.0秒のラスト1ハロンは11.9秒と、時計的にはまずまずのところでまとめることが出来ましたね。ただ、これまでは自らグイグイとハミを取って進んで行く感じだったのが、今回は良い頃に比べると身のこなしがモタモタしてしまっており、正直動きの迫力が少し足りない印象です。ただ、今週長めから時計を出したことで、気合いが入ってくる部分もあると思いますし、調教後の息の感じにはそこまで重さが残っている感じではありませんから、大きな心配は要らないでしょう。来週の芝1200mの若手騎手戦を横山琉人で向かうことを本線に考えていますが、相手関係等によっては翌日の一般戦に出走することも検討しています」(11/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ルコントブルーは来週の出走へ向け、ピッチを上げて進めていますが、馬体にはまだまだ余裕があり、レースまでにどこまで絞れてくるかが1つ課題に。追い切りを重ねつつ、前向きさが出てきているのは好感です。

カーペンタリアは順調に追い切りを消化していますが、時計は控え目にし、走りのバランスを意識したもの。また、長目から行くことで内面強化を強く意識しているんだと思います。1勝クラスでも十分通用する力はあるも、前走の大敗による精神的なダメージが心配ですし、枠順にも左右されそう。期待と不安が入り混じりますが、未勝利勝ちに導いてくれたD.レーンJが手綱を取ってくれるのは楽しみ。

カラパタールは来週の福島・芝1200mを視野に。今のところは若手限定騎手戦が有力。追い切りに関しては、以前ほどの前向きさは鳴りを潜めているようですが、脚捌き自体は軽快ですし、良い意味で捉えれば、操縦性が高くなってきたのかなと思います。また、仕上がり早な馬なので、あと2本ほど追えば、レースで力を発揮できる筈。今度こそスタートを決め、好位追走からワンパンチが利かせて欲しいです。