焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に南Wコースで時計
・次走予定:3月18日の中京・豊橋S(牝)

宮田師「戻ってきてから馬体に気になるところはありませんでしたし、先週末から坂路コースで時計を出しています。そして、9日には南Wコースで併せ馬を消化しており、道中はノワールドゥジェが3頭併せの2番手を追走して、勝負所では真ん中から脚を伸ばして最後は各馬に先着して終えています。今朝は元気(丸山元気騎手)に手伝ってもらったのですが、『ラスト1ハロンは11.3秒を示した通り、動きはとても良かったと思います。久々に右回りで速いところを行うので、モタモタするところがあるかもしれないと聞いていましたが、あまり気になりませんでしたね。むしろ、手前を替えてから良い伸びを見せていましたよ』と好感触を持っていました。今回は右にチークピーシズを着用したのですが、その効果もあったと思いますし、こちらは実戦でも着けたいと考えています。なお、豊橋Sの鞍上は調教でも跨ってもらった元気で臨む予定です」(3/9近況)

助 手 4美坂良 63.6- 45.3- 29.5- 14.7 馬なり余力
助 手 5美坂良 56.5- 41.5- 27.1- 13.3 馬なり余力
助 手 8美坂良 64.2- 46.4- 29.7- 14.1 馬なり余力
丸 山 9南W良 68.2- 52.4- 37.9- 11.3[7]G前仕掛け ヴェールアンレーヴ(古馬1勝)強めの外0.4秒先行0.2秒先着 オヤノナナヒカリ(古馬2勝)末強めの内0.1秒追走0.3秒先着
助 手 11美坂良 64.0- 46.8- 30.0- 14.6 馬なり余力
助 手 12美坂良 56.8- 41.7- 27.1- 12.8 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:第3回中山開催

田中博師「坂路で軽めのキャンターを行ってきましたが、5日に南Wコースで15-15程度の時計を出しています。背中の良い馬で体の使い方に柔らかみがあるので素質は確かなものがあるなといった印象ですが、前回こちらへ居た時よりもかなり煩くなってしまっていて、併せて走らせると余計にその面が目立ちますね。やや力み気味なので鶴首にして走ってしまいますし、そうしたフォームなので右前が硬くなりがちとなっています。その右前の対角線である左トモの背中から腰までも疲れが出やすいですから、もう少しフォームを修正してから速いところを行っていきたいと思います」(3/9近況)

助 手 5南W良 60.0- 43.6- 13.9 馬なり余力
助 手 9南W良 44.5- 14.2 馬なり余力
助 手 12南W良 56.7- 40.9- 12.8 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2日に美浦へ戻ってきたノワールドゥジェはこの厩舎らしく丹念に時計になるところを乗り込み、9日の追い切りでは丸山Jを背にWコースで併せ馬を消化。右回りでの追い切りにもさほど戸惑うところなく対応し、手前を替えてからひと伸び。右だけのチークピースが利いているようで動き・鞍上の感触は共に良かった様子。今後は結果が出ていない右回りのレースにも視野を広げても良さそう。ここ2走はサッパリな内容が続いていますが、暖かくなってきた今回は復調の気配を示してもらいたいです。

エディストーンは4ハロンからサラッと時計を出す程度ですが、動き自体はマズマズ。ただ、力が付いてきたことで煩い面が出てきているので、環境に慣らしつつ、走りのバランスを整えていってもらえればと思います。脚元へのケアも欠かさないようにお願いします。