焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(宮田厩舎)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:20日に南Wコースで時計
・次走予定:1月29日の東京・芝1800m(戸崎J)

宮田師「少し体付きに余裕がありますので、先週末は坂路を2本登坂させて2本目で時計を出しています。緩さは残っているものの、まだ時間はありますし、体が減っているよりは調整しやすいですから、プラスに捉えています。よって、20日には南Wコースで併せ馬を行い、道中はノワールドゥジェが4馬身先行して、最後は外から伸びて併入で終えています。緩さのせいなのかハミを取る位置が少し遠い気がしますし、その影響でバランスが崩れてしまっていますね・・・。前向きさがある点は悪くないものの、もっと良い時はピリッとして動きも良い馬なので、今日強めの負荷を与えたことで、来週にはその辺りが変わってきて欲しいところです」(1/20近況) 

助 手 15美坂良 63.4- 46.8- 30.4- 14.7 馬なり余力
助 手 16美坂良 56.0- 40.6- 27.0- 13.5 馬なり余力
助 手 18美坂良 63.3- 46.8- 30.7- 14.8 馬なり余力
助 手 20南W良 67.7- 52.6- 37.9- 11.8 馬なり余力 アーレンダール(新馬馬なりの外0.7秒先行同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:19日に南Wコースで時計
・次走予定:2月5日の東京・芝1600m(戸崎J)

宮田師「戻ってきてからは馬体を確認して問題ありませんでしたから、坂路主体で乗り込んでいます。先週末には2本登坂させた内の2本目で時計を出しており、単走で14-13くらいのタイムをマークしましたが、動きや中身の重たさはありましたね。そして、19日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はセラフィナイトが3頭併せの先頭を走り、一番外目から脚を伸ばしますが、最後は遅れて終えています。杉原騎手に手伝っていただいたのですが、『後ろから来た馬たちに反応出来なかったですし、幾ら相手が動く馬とは言え、もう少し良い形で終えたかったです。ただ、しっかりと南Wコースで負荷を掛けるのはこれが1本目と聞いていたので、無理をさせませんでしたし、これで体も中身も重たさが解消してくれればと思います』と話していました。杉原騎手が話していたように、物足り無い内容ではあったものの、今日の追い切りで状態が上がってきてくれると良いですね。なお、2月5日のマイル戦は戸崎騎手で臨む予定となっています」(1/20近況)

助 手 14美坂良 63.5- 46.6- 30.0- 14.5 馬なり余力
助 手 15美坂良 61.9- 45.1- 29.6- 15.0 馬なり余力
助 手 16美坂良 63.8- 46.9- 30.3- 14.8 馬なり余力
助 手 16美坂良 55.9- 40.8- 26.8- 13.0 馬なり余力
杉 原 19南W良 86.4- 69.8- 54.3- 39.2- 12.0 馬なり余力 ドゥラドーレス(三歳1勝)強めの外0.4秒先行0.4秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1回東京開催での出走を予定している美浦・宮田厩舎の2頭。

先陣を切るのがノワールドゥジェですが、追い切りではマズマズの時計をマークし、ひと追い毎に仕上がってきていると思いますが、馬体に少し余裕があるからかハミ受けが一息で絶好調時には及ばない動き。気持ちが先行して、もう1つ噛み合っていません。まあ、レースまであと1~2本は時計を出せると思うので、20日の追い切りが良い刺激となることを期待しています。

セラフィナイトも丹念に時計を出すことが出来ているのは○も、肝心の動きは牧場時の乗り込みが不足しているからか物足りず。まあ、19日に併せたドゥラドーレスは3歳ながら強い勝ち方でデビュー勝ちした素質馬。遅れたことは気にする必要はないでしょうし、ノワールドゥジェ同様にしっかり負荷を掛けたことによる変わり身に期待したいです。また、次走の鞍上は戸崎Jに決定。1度乗ってもらっていますが、マイルへ距離を縮めることがプラスかマイナスかレース後にどうジャッジしてくれるか今から気になっています。