焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】【競走馬名が決定】馬体にボリュームが備わってきて欲しいも、動きは母系の良いところをしっかり受け継いでいる感じで楽しみ。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーボーレン(牝・藤岡)父ニューイヤーズデイ 母ブラマンジェ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週2回周回コースで軽めのキャンター1800m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も調教内容に大きな変化はありません。ペース的にはハロン15秒に迫るくらいまでは進めているのですが、動きはとてもシャープですし、この血統らしい素材の良さを感じることが多々ありますね。特に、ペースを上げた方が質の良いキャンターを見せています。歩かせると少し硬さに目がいくものの、乗っているとストライドがスッと伸びますので、その硬さは気になりません。昨年から比べても首差しが太くなってきて、確実に成長してきている反面、トモを含めてまだまだ良くなる余地を大いに残している馬なので、これから更に動きが上向いてくると思いますよ。また、適性はダート寄りかなと考えていたものの、今の走りであればそうと決めつける必要は無さそうですし、今の雰囲気を損なわずに進めていきたいですね。このまま実戦を意識したメニューへシフトしていければと考えています。馬体重は451キロです」(2/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

競走馬名が決定しました。

【競走馬名】:オリーボーレン
【欧字表記】:Oliebollen
【意味由来】:オランダで年末年始に食べられるお菓子。父名、母名より連想

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

出資馬の中で、唯一競走馬馬名が決まっていなかったブラマンジェの21ですが、父と母の名前を連想する形でオリーボーレンに決定。牝馬らしい可愛らしい名前に決まって良かったです。

また、この中間のオリーボーレンですが、ペースアップこそないも丹念に乗り込み中。1月に更新された調教動画を見ると、前後のまとまりが欲しいも、脚捌きは軽快。スピード感のある身のこなしは母系の良いところを受け継いでいるのでしょう。

今後の課題とすれば、ピリッとした気性が太りにくくさせているのかなと思いますが、馬体のボリュームアップ。まだまだ線の細さが目に付くので、全体的に丸みが出てくるようにお願いしたいです。