焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込みを進めています。馬場が硬くなる時期でもありますから、脚元には注意しながら進めていますが、ここまで順調に立ち上げることが出来ています。このまま順調に進められるようなら、3月頃のレースを目標に帰厩させる方向で須貝師と打ち合わせていますので、この調子で乗り込んでいきたいと思います。馬体重は492キロです」(1/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミル

調教主任「今週はトレッドミルと乗り運動を1日置きに行っています。心身の状態は悪くないものの、今回は時間を掛けて立ち上げていく方向で奥村豊師と打ち合わせています。心身が伴えばもっと良い走りを見せてくれるようになるでしょうから、この放牧期間に成長を促していきたいですね。馬体重は535キロです」(1/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確かめたところ、レースの疲労は窺えたものの、脚元含めて気になるところは見られなかったことから、現在はトレッドミルでの調教を行っています。馬の雰囲気は悪くありませんから、今後はコースにも入れて負荷を強めていきたいと思っています。馬体重は458キロです」(1/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、特にダメージは見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コ―スで乗り出しています。跨った感じも悪くないですし、この感じであれば負荷を強めても問題なさそうですから、今後は坂路にも入れていきたいと思います。馬体重は521キロです」(1/20近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは調教内容に少し幅を持たせつつ、コツコツ乗り込めているのは〇。ただ、寒い時期で馬場が硬くなり、その反動・疲れが患部に出やすいと思うので、リフレッシュを挟むタイミングは適切にお願いします。

インディゴブラックは周回コース→トレッドミル→周回コース→トレッドミルと1日毎に対応中。体力的には進めていけるものはあると思うも、じっくり立て直していく、成長を促していく方針のようです。この考え自体は賛成なので、この取り組みによってどこまで変わってくるのかを見守りたいです。

ラッキーモーの前走は昇級の壁にぶち当たってしまいましたが、タフなレースを積み重ねつつ、それが心身の成長に繋がってくれればと。また、NFしがらきへ戻ってきたものの、少し疲れが尾を引いている感があるので、まずは回復を優先してもらえればと思います。

メッセージソングもNFしがらきへ戻ってきてまもないですが、レースでのダメージは少なさそう。現在は周回コースで乗られていますが、そう遠からず坂路へ連れ出せそう。前走でも着順は冴えませんでしたが、揉まれない位置で追走し、末脚に賭けた方が真面目に走ってくれる可能性は高そう。あとは鞍上を固定し、仕掛けていくタイミングを掴んでもらいたいです。