焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

日曜日(11/20)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200825181938g:plain レッドマグナス

2022.11.17
栗東藤原英昭厩舎
本日は引き運動をおこないました。

藤原英調教師「想定を確認したところ、日曜日の同条件の方が権利持ちは少なくなりそうで、レースを組み立てやすくなると判断し、予定を変更して日曜日のレースに回ることにしました。直前の変更となり大変申し訳ありませんが、ご了承ください。状態面に関しては前回よりも上向いていますし、調教でフラフラと若さを見せることはあっても追われるとしっかり反応を示しているように、やる気になった時の走りは悪くないですからね。初めてのコース、それも右回りになりますが、これまで通り自分の形に持ち込めれば…といったところ。ブリンカーの効果にも期待しています」

※11月20日(日)阪神2R・2歳未勝利(ダ1800m)に岡田祥嗣騎手で出走します。

2022.11.16
栗東藤原英昭厩舎
本日はCウッドコースで追い切りました。
CW 岡田J 86.2-70.4-55.3-39.4-11.7 一杯
アスクエピソード一杯の外0.2秒先行0.2秒遅れ

助手「最終追い切りもCウッドコースでしっかり負荷を掛けました。先週同様に後ろから突いてもらう形で進めて、直線は3頭で併せ馬に。最後は遅れてしまったものの、騎乗した岡田祥嗣騎手によると『動きや息遣いは問題なく、この馬のいつも通りの動きだったが、ところどころフワッとしていた』とのことでした。思い切ってブリンカーを試してみましたが、どうやら調教においては馬具の効果はあまり見られなかったようです。それでも競馬に行って大きく変わる可能性もあるので、今回はブリンカーを装着してレースに臨みます。活気はあって、馬体の張りツヤも上々。状態面は見るからにいいですよ」

※11月19日(土)阪神2R・2歳未勝利(ダ1800m)を岡田祥嗣騎手で予定。想定から除外はありません。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

日曜福島9R 磐梯山特別(芝1600m)5枠5番 角田大和J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:16日にCWコースで時計

松下師「16日にCWコースで追い切りを行いました。3頭縦列の真ん中を追走し、直線で併せて行きましたが、遅れはしたものの、こちらは中1週での競馬に加えて、福島競馬場までの輸送が控えていることから、気合いを乗せる程度に控えています。夏場よりも心身ともに良い状態を保っており、一度競馬を使ったことによって、馬の雰囲気は更に良くなっていますよ。前走は勝負どころでカットされる不利があったにしても、こちらは勝たないといけない身だけに、もう少し積極的な競馬をしないといけないですね。久々を使った上積みは大きいですし、この馬の特徴を活かしてスムーズな競馬をすれば良い走りを見せてくれるでしょうから、後は角田大和騎手の手綱捌きに期待したいところです」(11/17近況)

助 手 16CW良 84.4- 69.6- 54.9- 39.4- 12.6 一杯に追う カイハオン(古馬1勝)一杯の外1.2秒先行1.1秒遅れ シュプリンガー古馬1勝)一杯の外0.1秒追走1.0秒遅れ

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードアラビアン

2022.11.17
11月20日(日)阪神12R・姫路S・混合・ダ1400mに福永Jで出走します。11月16日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は16時20分です。

2022.11.16
11月20日(日)阪神・姫路S・混合・ダ1400mに福永Jで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位2頭で出走可能です。11月16日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。

○四位調教師 「11月16日(水)もジョッキーを背にウッドへ。半マイル52秒0、終い11秒5のタイムを余裕たっぷりに記録しました。中京と東京の1400m戦が合うのは確かで、今回はガラリとコースが替わる形。それでも、期待の方が断然に大きく、頑張ってくれると思います」

≪調教時計≫
2022.11.13 助 手 栗東坂良1回 55.2 39.6 25.7 12.7 馬ナリ余力
2022.11.16 福 永 栗東CW良 52.0 36.4 11.5 馬ナリ余力

2022.11.14
11月20日(日)阪神・姫路S・混合・ダ1400mに特別登録を行っています。

☆★情報は(株)ロードサラブレットオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日曜日(11/20)に出走する出資馬の出走記事をまとめて。※マイルCS(G1)に出走するサリオスは別記事にて。

レッドマグナスはダートへ転じて連続3着。ひとまず結果は出ていますが、レースぶりに関しては着順程の強さ・安定感は感じられず。特に前走は4角で膨れて他馬に迷惑を掛けたので、3着に残れた感じ。中央場所に戻れば、分が悪そうに思います。逆に今回も結果を残すことができれば本物だと思いますが、初めての右回りも気になるところ。

また、今回はブリンカーを着用し、他馬を気にしたり、フワッとするのを避けたい模様。ただ、追い切りではあまり効果がなかったようなので…。

レースぶりに関しては最内枠に入ってしまったので、今回もハナへ行くことになりそう。ただ、今回は早めに捕まえにこられると思うので、外から被された時にどこまで辛抱できるのか。頑張ってもらいたい気持ちは強いですが、色々考えていくとマイナス点に目がいってしまいます。ですので、今回は着順を落としても、掲示板を確保できれば合格点を上げたいと思います。

カルトゥーシュは中1週のローテで再度の福島・芝2600m戦。未勝利の身なので無事出走できたのは良かったですが、今回は特別戦。平場の前走で8着に敗れているので、相手強化となる今回で前走以上を期待するのはちょっと酷かなあ?

追い切りに関しては、中1週でもビシッとやれているのは○も、大きく遅れてのもの。これを見ると、上積みは期待しづらいです。

あとは自分のレースに徹することでどこまでやれるのかを見守るしかありません。どこかのタイミングで外へ持ち出し、自分から動く形で消耗戦へと持ち込めるかどうか。ひとまず掲示板入りを目指して欲しいですが、今回、前走よりも大きな着順となると、進退問題に繋がってくるのかなとも見ています。

ロードアラビアンは距離を1400mへ短縮し、1勝クラス⇒2勝クラスを連勝中。元々、既走馬相手に初出走で7馬身差をつける完勝劇を見せている馬で素質は高いモノを秘めていましたが、ようやく噛み合ってきたなあというのが率直なところです。

ただ、今回は確かな壁がある2勝クラスから3勝クラスへの昇級戦。ここ2走の勝ちっぷりは余裕たっぷりなので、跳ね除けてくれそうな雰囲気はありますが、私の出資馬は3勝クラスへ上がるとコロッと変わってしまう傾向にあるので、そこまで強気にはなれません。

今回、休み明けから3走目。そろそろ目に見えない疲れが気になるところではありますが、前走からの調整過程に不安はありませんし、追い切りでは2週連続で福永Jが跨り、熱心な調整。連勝したことでアラビアンも自信を付けている感じで、動きに凄みが出てきたように思います。まだまだ良くなる余地を残しています。右回りに替わることは問題ないでしょう。

あと、不安があるとすれば、速い時計への対応力。余力を残した中での連勝なので、時計は詰まってくるとは思いますが、今のところは速い時計への実績はない訳ですから。

まあ、いずれはOP入りし、OPでも頑張ってくれる馬だと見ていますが、今回に関しては熱くなり過ぎず、現段階での力量(実力)を感じ取りたいです。