焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牝馬・関東)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:美浦トレセン
・次走予定:第4回東京開催
・調教内容:6日に南Wコースで時計

中舘師「こちらに戻って来てからも体調面に問題は無いですし、6日には南Wコースでの追い切りを行いました。帰厩後初時計になりますし、単走で70-40くらいとまずは脚慣らしのイメージで動かしました。NF天栄でコンスタントに乗り込んでくれていたことで、中身は悪くなさそうですし、馬なりのままでゴール出来ているように、動きもしっかりとしていましたね。前走後に無理をさせなかったことで、馬体の感じが良いのは確かですが、気持ちの方にも入れ込むところが無く、これまで以上に大人しい印象です。ストレートに考えると精神的に成長して大人になったと捉えることが出来ますが、別の見方をすると牙が抜けてしまったような印象で、これが競馬に行っての闘争心の欠如に繋がってしまわないか心配な部分も正直あります。ただ、状態面にはこれと言った不安はありませんし、来週からはさらにピッチを上げていきたいと考えています」(10/6近況)

助 手 6南W稍 85.6- 70.0- 55.0- 40.1- 12.8 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで6ハロン15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週も周回コースで走りの質を高められるように意識しつつ乗り込んでいます。まだ頭が高めで全身を上手に使って走り切れていない感じはあるものの、カーペンタリアなりに徐々に良くはなってきている印象ですし、この調教を続けてさらなる良化を図っていきたいですね。馬体重は508キロです」(10/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

9月30日に美浦へ戻ってきたスノーグレースは早速10日競馬で使うことになるのかなと見ていましたが、6日に帰厩後の初時計をマークするも脚慣らし程度。番組表を改めてみると、23日にダ1600m(牝馬)が組まれているので、そこへ向かうことになりそうです。また、帰厩後の様子は今までにないほど落ち着いているとのこと。元々ピリピリしたところのある馬だったので、素直に良い方へ捉えられないのは分かります。これから追い切りの負荷を高めて行った際、どういう変化が見られるのかをひとまず見守りたいです。

カーペンタリアは周回コースでの乗り込みでフォームを矯正中。元々頭の高いところのある馬ですが、手先だけで走らないようにトモを中心に体をしっかり使えるように進化して欲しいです。ポテンシャルの高さはもっと上を目指せるものがありますから。