クールキャット
・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:28日に南Wコースで時計
・次走予定:10月15日の東京・府中牝馬S(G2・団野J)
奥村武師「帰厩後も体調面に問題は無かったので、先週末には南Wコースでサッと脚を伸ばしており、28日にも同様に南Wコースで追い切りを行いました。3勝クラスの馬と併せる形で、道中はクールキャットが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。まだ2週前でレースまで時間がありますし、5ハロンから69秒台と無理せず馬なりのままゴールする格好でしたが、最後まで楽々と走り切ることが出来ていました。決してこれまでの状態が悪かったわけでは無いものの、今日の唸るような行きっぷりの良さを見ると、ここ最近の中ではかなり具合が良さそうだと感じましたね。府中牝馬Sの鞍上は引き続き団野騎手に依頼しており、良い状態でジョッキーにバトンタッチ出来るように努めていきます」(9/28近況)
助 手 25南W重 70.9- 55.1- 39.9- 12.2 馬なり余力
助 手 28南W良 85.9- 69.1- 54.2- 39.0- 11.8 馬なり余力 パープルレディー(古馬3勝)強めの外1.2秒先行同入
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
21日に美浦へと戻ってきたクールキャットですが、週末にサッと初時計をマークすると、28日にはWコースで僚馬パープルレディーとの併せ馬を敢行。先行して負荷が掛かり過ぎるのを避けた感じですが、動き自体は良好。まあ、元々攻め駆けする馬ですが、推進力溢れる動きを見せているようで、状態はかなり良さそう。暑い時季に多少余裕を持たせて進めたことがプラスに出ていると思います。
また、発表されていなかった次走の鞍上が団野Jに決定。前走から引き続き乗ってくれるのは有難いですし、何気に手が合うコンビ。スムーズな競馬に努め、スピードの持続力を存分に生かすような競馬に持ち込んで欲しいです。