焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミル常歩

担当者「引き続きトレッドミル常歩を行っています。リハビリメニューをこなす中でも落ち着きがあって、精神的に余裕を感じますから、その点は頼もしいですね。患部に変わった様子はありませんし、良い状態で運動に臨めています。今後も状態を確認しながら少しずつ負荷を掛けていき、次のメニューへの移行を図っていきたいと思っています」(7/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本と周回コースでハッキング2700m、週3回周回コースでハッキング2700m、週1回トレッドミルでキャンター

担当者「その後も脚元を含めて問題ありませんでしたから、この中間からは坂路コースでの調教を開始しています。無理をしないくらいで乗っており、基本的にこれくらいのところで進めて行く方針です。このペースであれば楽に動くことが出来ていますし、状態面・体調面に異常はないかよく確認しながら進めていきたいと思います。馬体重は572キロです」(7/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「右前脚は依然としてモヤモヤしているのですが、大きく歩様を乱すようなことはありません。先週と同様にウォーキングマシンでの運動で様子を見ているものの、精神面は落ち着きがあって悪くないですよ。あとは体が少しずつ緩んできていますので、その点は注意して進めていきたいと思います。馬体重は515キロです」(7/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週1回トレッドミルでキャンター、残りの日は軽めの運動

担当者「丁寧に土台を築き上げているところですが、この中間はハロン15秒で乗り込んでいます。脚元に関しては、乗り始めてからトラブルはありませんし、こうして継続的に乗り込めているのは良いですね。引き続きトレッドミルを併用しながら緩まないように調整していきます。馬体重は497キロです」(7/29近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトは暑さが堪えることなく、マイペースの調整。患部の状態は着実に良くなっていると思いますし、階段を1段1段、丁寧に駆け上がっていって欲しいです。

サリオスは段階を踏んで負荷を高めていますが、この中間からは坂路へ連れ出すように。ひとまず不安を見せることなく来ているのは○ですし、今後も自分のリズムというのを大事に進めてもらえればと思います。

アリーヴォは引き続きウォーキングマシンで軽く動かしていますが、脚元の良化ぶりは一息。正直、油断できない状況かと思いますが、入念なケアを続けていって欲しいです。

リアンティサージュは脚元への負担が掛かりすぎないよう、トレッドミルでの運動をメニューに組んでいますが、継続して坂路入りできているのは明るい材料。今後も焦る気持ちを捨て、与えられた調教メニューを黙々とこなしていって欲しいです。