焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースでハッキング、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は坂路コースではハッキングで登坂するようにしています。乗り運動は行えているように、脚元を含めた馬体面に先週と比べて大きな変化は無いものの、少しリフレッシュを取り入れるようにしています。今後も状態に合わせて、無理のない程度でじっくりと動かしていければと思います。馬体重は553キロです」(7/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで15-14、週1回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間には背腰に疲れが見られたため、獣医師に治療を行ってもらっています。その分、先週よりも登坂回数が減っていますが、脚元には問題はありません。特に焦る必要はありませんし、今後も状態に合わせたメニューを組んでいきたいと思います。馬体重は489キロです」(7/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで6ハロン15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「手応え的には特に問題は無かったものの、坂路コースだと少し力んで走ってしまう部分があったため、今週は周回コースで動かすようにしています。休養を挟んで、以前と比べて一回りパワーを付けている分、そういった面が出て来ているところもあるのだと思いますし、少しでもリラックスして走れるように努めていきます。馬体重は461キロです」(7/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第3回新潟開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込むことが出来ています。まだ良化の余地は残しているとは言え、調教本数を積むに連れて段々と中身の方も整ってきている印象ですね。第3回新潟開催での出走に向けて、このまま緩めずに乗り進めていければと思います。馬体重は483キロです」(7/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「引き続きよくケアしていく必要はあるものの、左前球節の状態は悪化していませんし、今週から坂路コースでの乗り込みへと移行しています。まずはハロン15秒で様子を見ていますが、脚取りはしっかりとしていますし、さらにペースを上げていければと考えています。馬体重は501キロです」(7/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ポレンティアは脚元等に問題はなさそうも、体調面がもう1つなのかリフレッシュを意識した調教内容。今の様子だと地道に体調が上がってくるのを待つ感じですすめていくことになりそうです。

ノワールドゥジェはこの中間、背腰に疲れが見られ、獣医師の治療を受けたとのこと。ただ、坂路入りを1回減らした程度ですし、調整面で大きな狂いにはならないでしょう。まあ、焦らず、マイペースで進めていってもらえればと思います。

カラパタールは元気一杯も、年齢を重ねてパワーアップした分、力みがちな走りに。その為、この中間は操縦性を高める意味でも、周回コースでの乗り込みに切り替えているので、落ち着いて走れるようにお願いします。

スノーグレースは週2回の登坂ながら内容は攻めたものですし、次走へ向けて着々と態勢は整ってきたのかなと思います。ただ、馬自身の成長力には疑問が残るので、レースでの好結果を望むのは難しいというのは変わりません。

カーペンタリアは治療のおかげで左前球節の状態はひとまず落ち着いていることから、この中間から坂路入り。ひとまず負担が掛かり過ぎないようにサッと伸ばしていますが、動き自体は良好。今後も入念なケアは欠かせませんが、軌道の乗せていってもらえればと思います。