焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組+地方所属馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。今のところ、朝晩はそこまで気温が上がらないこともあって、暑さの影響を受けることなくコンディションは良い意味で変わりありません。馬体も緩むことなく順調に調整出来ていますし、この調子で進めていければと思います。馬体重は520キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「引き続きトレッドミルと坂路調教主体のメニューで順調に進めることが出来ています。夏場はこの馬に合った番組が組まれていないことから、当面は負荷を掛け過ぎず、体が緩まない程度に進めていく方針です。暑さの影響を受けることなく良いコンディションを保っていますから、今の状態を維持しながら乗り込みを継続していきます。馬体重は537キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:8月6日の新潟・新潟日報賞
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「こちらに移動後も特に気になるところはなかったので、現在は周回・坂路コースで乗り込みを進めています。今週は坂路でハロン15秒のペースで登坂していますが、最後まで軽快に駆け上がっていますし、状態は良さそうですよ。飼い葉食い含めて体調も良好ですから、この調子で移動に備えて態勢を整えていきたいと思います。馬体重は472キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。今週は週2回坂路でハロン15秒の調教を継続していますが、最後まで余裕を持って登坂出来ていますし、脚元含めて疲れは見られません。飼い葉をよく食べて良いコンディションを保っていますから、この調子で更に負荷を強めていきたいと思います。馬体重は561キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第4回小倉開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間から坂路でハロン15秒まで負荷を強めています。ここまですこぶる順調に進めることが出来ていますし、飼い葉をよく食べてコンディションは良好です。このまま問題なければ、第4回小倉開催を目標に帰厩させる方向で池添学師と打ち合わせていますので、今の状態を維持しながら移動に備えていければと思っています。馬体重は514キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル

・在厩場所:西脇トレセン
・調教内容:13日にダートコースで18-18
・次走予定:8月12日の園田・摂津盃(重賞1)・吉村智J

長南師「乗り出した後も問題なく、ここ最近はそこまで暑さが増していないことから、良い意味で体調は変わりありません。週末にかけて馬場の整備があることから、今週は13日にダートコースで18-18程度のペースで軽く流しておきました。大きく変わったところはないですが、一度使って心身共にピリッとしていますから、来週から本格的に時計を出して行けば、摂津盃には上手くピークに持っていくことが出来そうです」(7/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックは暑さ対策を講じながら、調教は淡々と消化中。この感じなら負荷を高めていっても、クタッとする感じはなさそう。ただ、暑さに弱いのは事実なので、油断することなく接していってもらえればと思います。

ボンディマンシュも暑さに弱い方ですが、秋競馬へ向け、余裕のある調教に止めていることもあって活気は○。あとは歩様の硬さを気にしながら、引き続きコツコツ乗り込んでいって欲しいです。

ミスビアンカは北海道→栗東トレセン→NFしがらきと輸送等による疲れがちょっと心配でしたが、元気一杯で順調に調教の負荷を高めることが出来ています。おそらく今回はレース10日前くらいまでは牧場で乗り込むと思うので、きちっと仕上がった状態で厩舎へ送り届けて欲しいです。

ロコポルティは引き続き丹念に乗り込んでいますが、体調&状態は確実に上向き。ただ、夏競馬に使うという意気込みは薄いと思うので、暑さが堪えてこないように余裕のある調教メニューを組んでいってもらえればと思います。

イルデレーヴは次走・4回小倉での出走を視野に。私の出資している牡馬は暑さに弱い馬が多いですが、同馬とドゥラモンドは代謝が良くなる時期が合っているのか元気モリモリ。小倉での出走となると、再度芝1200mにチャレンジすることになるのかな?開催が進め、馬場が傷んでくるのは大歓迎です。

シェダルはレースまでの時間を逆算して調教を強化中。ひと叩きしたことで調整はやりやすいと思うので、状態面を高いレベルで安定させ、動きの質を高めていってもらえればと思います。