焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

日曜日(5/22)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ヴィースバーデン

2022.05.19
5月22日(日)中京8R・4歳上1勝クラス・混合・芝1600mに松田Jで出走します。5月18日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は13時40分です。

2022.05.18
5月22日(日)中京・4歳上1勝クラス・混合・芝1600mに松田Jで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位4番目、同順位1頭で出走可能です。5月18日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。

○四位調教師 「5月18日(水)はCコースで追い切り、半マイル51秒7のタイムを記録しました。半年近くの休養明けながら、育成牧場でもキッチリと乗り込んで本数は十分。逆に攻め過ぎてしまうとカッカするだけに、今週の芝1600m戦へ松田騎手とのタッグで臨もうと思います」

≪調教時計≫
22.05.18 松 田 栗CW良 51.7 36.6 11.5 G前仕掛け

2022.05.16
5月21日(土)新潟・栃尾特別・芝1200m、5月22日(日)新潟・二王子特別・混合・芝1800mに特別登録を行っています。5月15日(日)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。

≪調教時計≫
22.05.15 助手 栗CW稍 90.6 74.7 58.9 42.3 13.0 馬なり余力

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンダープロット

日曜東京9R 調布特別(芝1800m)7枠7番 C.ルメール

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:18日に南Wコースで時計

加藤征師「ここまでとても良い流れで調教を進めることが出来ていますし、先週末には南Wコースで15-15程度の追い切りを課しています。そして、18日にも南Wコースで最終追い切りを行いましたが、先週しっかりとWコースで負荷を掛けましたから、馬なりで70-40くらいの時計で終えています。単走ではあったものの、スムーズに走ることが出来ましたし、直線に入ってからのフットワークには目を見張るものがありました。前走の中山・芝1800m戦はかなり馬場が悪くなってしまい、その影響で脚を取られていましたから、参考外で良いでしょうし、2走前の内容からも綺麗な馬場で走ることが出来れば、このクラスは突破可能と見ています」(5/18近況)

助 手 15南W稍 59.9- 44.2- 14.3 馬なり余力
助 手 18南W良 69.9- 54.8- 40.4- 12.6 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードベイリーフ

2022.05.19
5月22日(日)新潟11R・韋駄天S(OP)・国際・芝1000mに西村淳Jで出走します。5月18日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。発走は15時20分です。

2022.05.18
5月22日(日)新潟・韋駄天S(OP)・国際・芝1000mに西村淳Jで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では出走可能です。5月18日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。

○森田調教師 「事前に組んだスケジュール通りに進行。5月18日(水)は坂路で54秒9のタイムを記録しました。幾らか動きが重く映ったとは言え、ヒイラギステーブルで十分に乗り込んでいただけに大丈夫。西村淳也騎手とコンビを組み、初めての条件で可能性を広げたいです」

≪調教時計≫
22.05.18 助手 栗東坂良1回 54.9 39.1 25.6 12.6 一杯に追う ライブリスマイル(3歳未勝利)一杯を0秒7追走0秒4遅れ

2022.05.16
5月22日(日)新潟・韋駄天S(OP)・国際・芝1000mに特別登録を行っています。5月15日(日)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。

≪調教時計≫
22.05.15  助手 栗CW稍 85.4 70.2 54.9 39.3 11.7 馬なり余力

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

f:id:yakifish:20200513050027g:plain シベール

2022.05.19
5月22日(日)新潟12R・4歳上1勝クラス・混合・芝1400mに西村淳Jで出走します。5月18日(水)美浦ウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は16時00分です。

2022.05.18
5月22日(日)新潟・4歳上1勝クラス・混合・芝1400mに西村淳Jで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位8番目、同順位3頭で出走可能です。5月18日(水)美浦ウッドチップコースで調教時計を記録しています。

○久保田調教師 「この中間もコンディションは変わらず、順調に進行。5月18日(水)も良い動きを見せており、これで準備は整ったでしょう。結構な頭数が集まることも考えられたものの、ゲートインは叶いそう。位置取りには拘らず、出たなりのポジションで運ぶイメージです」

≪調教時計≫
22.05.18 助手 美南W良 67.0 51.6 37.2 11.5 馬なり余力

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日曜日(5/22)に出走する出資馬の出走記事をまとめて。

ヴィースバーデンは前走から5ヶ月半ぶりの1戦。その前走では新味を求める為に連闘でダートを試しましたが、非力なタイプで繊細な面があるヴィースバーデンにはやはり不向き。最下位に沈んだのは仕方ないですが、タイムオーバーのおまけつきでした。

その後は滋賀・グリーンウッドで再調整。脚元・馬体面で不安が出ることはなかったので、もう少し早めに態勢が整っても良いのですが、デビュー戦快勝後は11連敗中。厩舎での優先順が低くても致し方ありません。また、同厩舎のロードアラビアンがずっと在厩でレースを使っていたのも、帰厩が遅れた要因でしょう。

今月4日に栗東へ戻ってきてからはスムーズに追い切りへと移行できているも、負荷自体は軽く、やや追い不足の印象。ただ、追い切りを重ねていくと不要なスイッチが入っていくので、精神面でゆとりのある状態の内に早めに使おうというのは賛成。動き自体は軽快な脚捌きを見せてくれています。

ただ、実戦へ行って結果を出せていないのは事実なので、過度の期待はし辛いです。ポテンシャル自体は高いモノが有る筈なんですがねえ…。

アンダープロットの前走は相手関係にも恵まれていたので、結果を出したかったですが、2番手追走から伸び切れず。パワー型なので馬場は不問かと思っていましたが、馬券圏内を外したのは2戦は道悪競馬。良馬場で見直したいです。

少し崩れてしまった前走後はNF天栄でリフレッシュ。その際、左前球節に腫れが認められた時はドキッとしましたが、一過性の疲れのようなもので大きな問題へ繋がらず。早めに帰厩後は坂路オンリーの追い切りではなく、Wコースでも追い切ることが出来ているので、球節の不安は解消されたんでしょう。

あとはコース替わり+鞍上の手腕できっちり巻き返して欲しいところですが、9頭立てながら特別戦ということで案外粒の揃った印象。今回も前々の競馬から粘り込みを図りたいところですが、決め手勝負に持ち込まれるとちょっと分が悪いかも。大崩れはさすがにないと思いますが。まあ、アンダープロットはクラス上位の存在ですし、もっともっと上を目指せる素材なので、出来ればここで一区切りを付け、更なる飛躍へ繋げていって欲しいです。

ロードベイリーフは右回りの芝1200m・函館スプリントSへの参戦を思い描き、ヒイラギステーブルで丹念に乗り込んできましたが、賞金的に出走が叶うかとなると微妙。そこで方針を改め、新味を求める感じで今回は新潟の千直に挑戦することとなりました。

ただ、予定を繰り上げることになった為、今回は帰厩して10日での競馬。元々攻めは地味な馬ですが、3歳未勝利馬相手に追走して並び掛けるところまで行かず。やや急仕上げで馬体にも余裕があるのかもしれません。ビシッと追えたことは○ですが、どこまでの良化が見込めるかは不透明。

また、新潟の千直は左回りの直線をずっと走っている感じなので、左回りに良績がないベイリーフには辛いかも。流れ自体も速くなると、追走に手間取りそう。最後はじわじわ脚を繰り出してくれても、上位を賑わすことはできないでしょうねえ。枠自体は良いところに収まったと思います。

シベールはダートもこなしますが、ここ2走の走りを見ると、芝の方がベター。また、揉まれずに進めた方が良い馬なので、逃げor追い込みと極端な競馬が合います。距離に関してはマイルでも大丈夫ですが、個人的には今回の芝1400mが1番合っていそうに思います。

ですので、今回の舞台はシベールにはほぼベストと言える条件が揃った印象。あとは最内枠を引き当てたのでスタートを決め切れるかどうかが大きな分かれ目。デビュー当初はゲートが開く音に反応して、ワンテンポ遅れていましたが、年齢とキャリアを重ねて幾分良化。ただ、立ち遅れるケースも見られるので、ここは鞍上の手腕に期待。まあ、ゲートで遅れた際は腹を括って末脚勝負に徹するしかありません。中途半端がシベールには大きなマイナスになってしまう訳ですから。

ただ、勝ち切るとなると、人気馬の凡走や展開の恩恵が必要でしょうから、まずは掲示板入りを目標にし、少しずつでも上の着順を目指せるように頑張って欲しいです。