焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

土曜日(5/14)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

土曜東京7R 3歳1勝クラス(ダ2100m)4枠7番 横山武J

・在厩場所:栗東トレセン 
・調教内容:11日にCWコースで時計

奥村豊師「今週は東京競馬場までの輸送が控えていますので、半マイルから終い重点で追い切りを行っています。レースを意識して、道中は前で併せて追い切っている馬から少し離れた位置を追走する形を採りましたが、頭を上げるような仕草を見せつつも、折り合いを欠くことはなく、リズムよく走ってくれました。前走はすんなりと先行出来ず、砂を被った途端に嫌がって頭を上げてしまいましたし、のびのびと競馬が出来なかったことに尽きます。スピードの乗りと反応はそこまで俊敏ではないので、今回はより距離を延ばして、東京・2,100m戦に向かうことにしましたが、この条件ならすんなりと先行出来るでしょうし、外目の位置でリズムよく運ぶことが出来れば変わり身十分だと思います。モロさがある反面、未勝利戦を勝ち上がった時のように、スムーズな競馬が出来れば粘り強さを発揮してくれると思いますので、広い東京の舞台で良い走りを期待したいですね」(5/12近況)

助 手 8CW良 60.6- 44.1- 14.4 馬なり余力
小 坂 11CW良 55.0- 38.5- 11.5 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

土曜東京8R 4歳上1勝クラス(芝1600m)2枠2番 戸崎J

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:11日に南Wコースで時計

宮田師「先週金曜日に少し速めのところを行いました。坂路コースで55-40くらいの時計だったのですが、硬さは見られず動きはスムーズでしたし、前走の疲れはもう無さそうですね。11日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はセラフィナイトが3頭併せの2番手を追走して、直線では内と外の馬に挟まれる形から、そのまま同入で終えています。前走のレースぶりから少し前向きさに欠ける部分がありましたし、今回はチークピーシズを着用して調教へ臨みましたが、前の馬を追いかける気持ちがあっただけでなく、後ろから来た馬に対しての反応も良かったですから、これなら実戦でも効果を期待できそうです。また、前走は開幕週の馬場で、レースの上がり3ハロンが33.5秒とかなりの瞬発力勝負となってしまい、さすがに楽をしていた前の馬たちを捕らえられませんでした。前走時に比べると徐々に開催が進んで外差しも利いていますし、今回はもっと良い競馬をお見せすることが出来ると思いますので、何とかこのクラスの卒業を決めたいところです」(5/12近況)

助 手 6美坂良 55.5- 40.8- 26.8- 13.0 馬なり余力
助 手 10美坂良 63.6- 46.3- 30.1- 14.9 馬なり余力
助 手 11南W良 70.1- 54.5- 39.4- 11.9 馬なり余力 ノワールドゥジェ(古馬2勝)馬なりの外0.4秒先行同入
助 手 13美坂重 59.7- 44.1- 29.2- 15.0 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

土曜中京9R あずさ賞(芝2000m)8枠8番 藤岡康J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:11日にCWコースで時計

藤岡師「11日にCWコースで追い切りを行いました。道中はメッセージソングが追走し、最後の直線で京王杯スプリングカップに出走を予定しているビオグラフィーの内側に併せて0.2秒先着しています。前走と比較すると心身ともに成長が感じられますが、まだ気性的に幼く、集中力を欠くところが窺えることから、追い切りではチークピーシズを着けてみました。すると、道中はそこまでフワフワしたところを見せることなく自ら進んで行くぐらいでしたし、最後の直線で追い出されるとハミを取ってグッとフォームが沈んだぐらいですから、馬具の効果は窺えますね。前走は勝つには勝ったものの、粗削りな内容でしたので、レース後は牧場に戻して鍛えてもらいましたが、この短期間に心身ともに逞しくなっています。今の状態で、芝でどれだけ走れるか試すには良い機会だと思いますし、引き続き康太(藤岡康太騎手)に乗ってもらうことで、前走との比較を付けてもらおうと思います。本格化するのはもう少し先になるものの、調教通りの走りが出来れば良い競馬が期待できるはずなので、頑張ってもらいたいと思います」(5/12近況)

助 手 8栗坂良 57.6- 42.4- 27.4- 12.7 馬なり余力 モズベイパーコーン(三未勝)強めに0.5秒先行0.2秒先着
藤岡康 11CW良 65.8- 51.3- 36.9- 11.3 稍一杯追う ビオグラフィー(古オープン)一杯の内0.7秒追走0.2秒先着

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

土曜日(5/14)に出走する出資馬の出走記事をまとめて。

インディゴブラックは初ダートとなった前々走で圧勝。その内容から昇級しても、いきなり通用していいと思っていましたが、前走の中山は先を見据えて控える競馬を試みるも、キックバックをかなり嫌がる素振りを見せたり、前を追いかけて力んだ走りに。4角を回ってくる時には既に余力がなく、直線は沈んでいくのをただ見守るしかありませんでした。

その後はNFしがらきへ放牧に出し、再度心身の成長を促していくのかなと見ていたら、2週間足らずの放牧で帰厩。今度は未勝利勝ち(中京・ダ1900m)の舞台に近い、東京・ダ2100mへ矛先を向けてきました。現状は左回りの方が安定しているように思いますし、広いコースへ替わるのも○。距離は十分守備範囲だと思いますし、気分良くマイペースで走ることが出来れば、即巻き返して当然でしょう。

ただ、帰厩後の調整・追い切りの内容が、軽めで追い切りは4ハロンから上がり重点。動きには躍動感はあるようですが、揉まれ込んでしまって自滅した精神的なダメージが残っているのかな? パドックではイライラ・ピリピリしていないかよくよく見ておく必要がありそうです。

レースぶりに関しては、2番手以降だと前を追い掛けて力んでしまうので、ハナを主張するしかないでしょう。幸い、前へ行きたい馬が少ないようなのは良かったです。そして逃げるにしても、後続を引き付けた逃げよりも、淀みない流れで引っ張った方が良さそう。脚抜きの良い馬場は未知数ですが、芝でもやれるスピードはあるので、大きなマイナスにはならないのかなと見ています。

まあ、とにかく自分のスタイルへ持ち込めるかどうかが分かれ目。良い方へ嵌れば未勝利勝ちの再現になるかもしれませんし、チグハグな競馬になると再度沈んでしまう可能性も。横山武Jにはスタートを決めて欲しいです。それさえ出来れば、手は合いそうな馬ですから。

セラフィナイトの前走はデキがかなり良く、相手関係から1勝クラスを卒業するには絶好の機会だと思っていましたが、Sペースからの瞬発力勝負になってピリッとした脚を使えずに4着。直線半ばでは既に届かないのが分かっていたので、物足りなさが残りました。

その前走から中2週で臨むことになる今回。中間の調整・追い切りは目立つ感じはありませんが、追い切りで集中力アップを叶える為にチークピーシズを着用。行きっぷりや併せてからの反応に良化を感じるので効果はありそう。実戦でも最後のひと押しに繋がってくれることを願っています。

あとは雨による馬場の渋化がどうなのか? デビュー戦は不良馬場で7着に崩れていますが、その当時より明らかに体力が付いているので、今なら辛抱出来そうに思いますし、時計の速い決着にならないのはプラスの筈。レースへ行って全幅の信頼を与えることは出来ませんが、引き続き相性の良い戸崎Jが跨ってくれるので、直線でしっかり見せ場を作り、勝ち負けの争いに持ち込んで欲しいです。そこに結果が付いてきてくれれば、嬉しいのですが…。

メッセージソングは2戦目で早速ダートへ矛先を向けて初勝利。走破時計も地味で、恵まれた印象は強いですが、最後は体力(馬力)を生かして捻じ伏せてくれました。

その後はNFしがらきへ移動し、心身の成長を促す為に丹念に乗り込みを消化。脚元等に不安が出ることなく鍛えることが出来たのは良かったですが、課題の心身の幼さはそこまで解消されてきた印象はなし。帰厩後の調整・追い切りは目立つ時計こそ出ていないも、ビシビシやることが出来ていますし、最終追いでは全姉に追走して先着。まだまだ成長段階ですが、雰囲気は悪くありません。

また、今回は先を見据える形で芝へ。先週の高速決着では辛いなあと見ていましたが、雨の影響で道悪競馬へ。道中フワフワし過ぎないか心配は残りますが、上がりの掛かる馬場で体力勝負になってくれば、案外ヒケを取らないかも。ただ、手頃な頭数とは言えば、メンバーの粒が揃っているので、昇級戦のメッセージソングには楽ではありません。

ですので、過度の期待は控えるも、最後の直線で見せ場を作るなどして次走以降へ向けて期待の持てる走りを見せてもらいたいです。