焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

好発を決めてジンギを大名マーク。勝負どころからの手応えはこちらの方が良かったので直線で交わせると思ったも、ジンギは4角を回って少し引き離すと最後まで交わさせず。悔しいクビ差の2着に敗れるも、今後の展望が大きく広がる1戦になりました。☆シェダル

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル(牡・長南)父ゴールドアリュール 母マイティースルー

5/5(木)園田11R 兵庫大賞典(重賞1・ダ1870m)2着(2番人気) 下原J

外枠から積極的に出していき、逃げた人気馬をピッタリとマークします。そのままの位置で進み、勝負所では手応え良く前に並びかけますが、最後はクビ差及ばずに人気通り2着で終えています。

長南調教師「ここ数年はジンギとエイシンニシパの2頭が兵庫の中距離界を引っ張っていますから、そこに一石投じたいとの想いでこのレースへ向けて仕上げてきました。名古屋を使った後に少しガタッときてからは段々と状態を上げて、今日に関してはある程度納得のいく仕上げで送り込めたと思います。作戦としては、スタートにやや課題のある馬とは言え、外の偶数枠を引けたことから、前に行くジンギの後ろを見ながら進めることが出来ればと思っていましたので、前半の位置取りは完璧でしたね。勝負所ではこちらの方が手応え優勢で回ってきましたし、もしかすると勝てるかもしれないと思ったものの、あそこから粘り込むジンギはやはり強かったですね。それでも中央交流で3着に来ている相手に結果はクビ差ですので、こちらも順調に力を付けているのは間違いないですし、これからまだ状態的にも上積みはありますから、今度直接対決する時はリベンジしたいところです。この後は、6月に重賞の六甲盃が行われますので、その辺りになるのかなと考えているものの、激戦の後ですから、まずは厩舎に戻ってよく馬体を確認してから今後のことを決めたいと思います」

下原理騎手「長南先生から、スタートは気を付けるよう言われていましたが、無事に決められました。思っていた以上に良い位置を取れて、ジンギの後ろをピッタリマーク出来ましたし、前半のエスコートは非常に上手くいったと思います。ただ、勝負所では手応えほどビュッとした脚を使えず、ジリジリと伸びてくる感じでしたから、これなら3コーナー辺りから早めに仕掛けて捕らえに行っても良かったかもしれません。それでも兵庫の一番強い馬と互角に渡り合えましたし、まだ力を付けてきそうなだけにこれからが非常に楽しみです。乗せていただいてありがとうございました」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

兵庫へ転入し、初めての大一番を迎えたシェダル。ただ、今回はここへ出走するのにそれなりに数を使っていましたし、兵庫の雄・ジンギとの初対決。まずは現段階でどのくらいの力量差が存在するのかを知る1戦だと思っていたので、案外気楽な感じでレースを見守っていました。

仕上がりに関しては、前走から少し間隔があったことで馬体のメンテナンスが出来、ここを目標にしっかり仕上げてきたと思います。

レースでの注目はやはりスタートになってきますが、今回は外目の偶数枠。立ち遅れても挽回は利くかなと見ていましたが、初コンビ結成となる下原Jはタイミングを合わせて好発。ジンギがハナへ行くのかなと見ていましたが、スタートしてすぐに大名マークでピッタリ張りつくことが出来たのはビックリ。勝つ可能性があるとすれば、プレッシャーを掛け続ける競馬ぐらいかなと見ていたので、理想的な展開・流れ。勝負どころからのペースアップにもシェダルの方が手応え・脚色は良好。『これは勝てるかも!?』と力が入ったのですが、4角を回る際のコーナーリングは地力の差+経験値の差かな。少し突き放されると、シェダルも外へモタれるロス。そこから立て直すと1完歩ずつ差を詰めてくれたのですが、クビ差まで迫ったのがゴールでした。

レース直後は脱力感が一杯でしたが、初対決でここまで迫れたのは立派の一言。ただ、タラレバを言わせてもらえば、テン乗りだったことで強気に動き切れないところがあったのは残念。勝負どころで半馬身でも前へ出て、外から被せることが出来ていれば…。まあ、早めに動いた分、最後に甘くなってしまったかもしれませんが。

それでも転入後も力を着々とつけてくれているのは嬉しいですし、いずれはジンギに取って変わって、園田の最強馬まで駆け上がって欲しいです。次走は来月の六甲盃を視野に。まずは今回の激戦による疲れ・ダメージをしっかり拭い去ってもらい、重賞制覇へ引き続き力を注いでいって欲しいです。