焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、今週から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。調教を加減せずとも体重が増えているように、良い意味で状態は変わりないですね。ただ、体つきを見るとしっかりするのはもう少し先だと思うので、帰厩の声が掛かるまでしっかりと乗り込みながら鍛えていきたいと思います。馬体重は487キロです」(1/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒

調教主任「今週はより負荷を強めて、坂路でハロン14秒までペースを上げています。ペースアップ後も気持ちが入り過ぎることはないですし、最後まで良いフットワークで駆け上がっていますよ。ガラッと良くなったとまで言わないものの、この馬なりに力強さが増してきましたし、順調に成長していると思います。この調子で更に良化を促しつつ、帰厩に備えていきたいと思います。馬体重は512キロです」(1/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「こちらで状態を確認したところ、脚元含めて気になるところ見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出しています。輸送で減った体重は回復していますし、跨った感じも硬さは見られません。この感じなら負荷を掛けても問題なさそうなので、今後は坂路にも入れて負荷を強めていきたいと思います。馬体重は511キロです」(1/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「左前脚の傷口はほぼ治まってきたことから、今週から周回コースで乗り出しています。運動後も傷が悪化することはないですし、この調子なら負荷を強めても問題なさそうですね。頓挫は残念ですが、良いリフレッシュ期間になったと思うので、帰厩に向けて仕切り直していきたいと思います。馬体重は452キロです」(1/21近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カルトゥーシュは順当に負荷を高めることが出来ているのは〇。緩さが目立つのでまだまだガラッと変わってくる感じはありませんが、コツコツ乗り込みながら土台を構築していってほしいです。あと、この感じで進めていければ、2回小倉の最終週ぐらいには間に合わないかな?

コンジャンクションは1戦ごとに良くなっているので、相手関係次第ではそろそろ1つ勝てそう。ただ、心身に幼いところがあるので、外から被せられたりすると脆さが出てしまうかも。コツコツ乗り込みながら、心身共に逞しさが加わってきて欲しいです。

ラシックステップは脚元に問題はないも、DDSPと診断されているように息遣いが課題。それを補う意味で馬体をシェイプアップして負担を幾らかでも軽減できればと思います。すぐ結果は出ないと思うので、今回の放牧期間を有意義なものにするよう、少し時間をかけて鍛えていって欲しいものです。

リディアは傷口が塞がってきたことから、周回コースでの運動を開始。ひとまず感触を確かめている程度ですが、問題はなさそう。ここからじわじわ負荷を高めていってもらえればと思いますが、鍛えつつ、馬体を更に大きくしていってもらえればと思います。