焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動を行っています。脚元の状態は変わらず進められていますし、体重も先週から変化はありません。恐らく年内はこのメニューで進めていくことになると思いますが、焦って腫れがぶり返しては意味がないので、じっくりと良化を図っていきます。」(11/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本とトレッドミルでキャンター、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「もう少し馬体に幅が出てきてくれると良いですが、兄のアドマイヤビルゴよりは体がしっかりとしていますし、調教を積みながら体重も減っていないですね。また、深いチップでも脚を取られる回数が少なくなり、動きも段々と良化してきましたよ。馬体重は471キロです」(11/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「2度目の手術を行った後も熱発は見られませんでしたので、再びウォーキングマシンで動かしています。ただ、中間の内視鏡検査では右側の披裂喉頭蓋ヒダ中心に腫れが少しあり、現在は吸入を行って様子を見ています。今後も馬の状態に合わせながら進めていきます」(11/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動を行っています。患部のことがありますので、まだ運動時間は短めではあるものの、歩様が乱れたりすることはありませんし、精神面も今のところは辛抱できています。もう暫くはこのメニューで進めていくことになるでしょう」(11/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

年内はウォーキングマシンのみの運動に終始することになりそうなリアンティサージュ。地道に運動時間を延ばしていければ良いですが、患部の状態を常にチェックしながら、柔軟に対応していってもらえればと思います。そして年明けと共に1歩前進できるように願っています。

アプリシティーは与えられたメニューを着々と消化。更新された調教動画を見ると、父ディープインパクトらしい素軽さを感じさせるのは○。ただ、最後は脚が上がり気味なので、基礎体力をまだまだつけていかないとダメでしょう。まあ、長い目で見れば、楽しみのある1頭です。

ルコントブルーは2度目の喉の手術を終え、体調自体は安定していますが、内視鏡検査を行うと内部に腫れが残る様子。ひとまず吸引を行って回復・改善に努めていますが、どこまで効果があるのか? 脚元の不安もあるので、復帰への道はホント厳しいです。

カラパタールは術後まもないですが、ウォーキングマシンでの運動を開始。ひとまず短い時間みたいですが、脚元に悪い変化は見られないですし、カラパタール自身もイライラした感じはなし。ただ、焦りは禁物なので、慎重を期してもらえればと思います。