焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回周回コースで6ハロン15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースでのペースを少し上げており、ハロン15秒のところをこなしています。坂路コースだとどうしても行きたがってしまいますし、周回でじっくりと乗り手とコンタクトを取りつつ走れるように、基礎的なところから築き上げていきたいですね。馬体重は486キロです」(9/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第4回東京開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。速めのところをコンスタントにこなしながらも、脚元を含めて疲れが出て来ることはありません。この感じながら、第4回東京開催でのデビューを目指して進めていくことが出来そうです。馬体重は471キロです」(9/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。動きは良化途上ではあるものの、体調面には問題ありませんし、徐々に気温の方も落ち着いてきそうですから、さらに負荷を強めていくことも見据えつつ進めていければと考えています。馬体重は502キロです」(9/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整 

天栄担当者「今週の登坂回数は週1回だけですが、ペースはハロン14秒に上げています。そこまで強い負荷を掛けているわけではないものの、体重がなかなか増えてきませんね。変にガレて見えるようなことはないのですが、調教を進めていく分にはもう少しフックラしてきてもらいたいところです。馬体重は454キロです」(9/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オリーヴベリーは行きたがる面があるので、坂路は控え、周回コースでの乗り込み。前走でも先行してピリッとした脚を使えなかったので、出たところで手綱を抱えて進めていけるぐらいにならないと追ってからのひと伸びに欠けそう。周回コースでじっくり乗り込むことで基礎体力を付けることと操縦性のアップを叶えていって欲しいです。

カシオンは4回東京でのデビューを視野に進めていくことに。与えられた調教メニューはコツコツこなすことが出来ていると思いますが、肝心の動きの質がどうか。長く脚を使うタイプらしいですが、ワンペースな走りだと前途多難かも。血統的にはダートをこなす余地はあるでしょうが…。

カーペンタリアはまだ週2回の登坂に止められているので、帰厩となると週3回乗れるようにならないとダメかも。また、動きの質を求める段階でもないので、もう少しの間はマイペースを刻んでいって、地道な体力アップを叶えてもらえればと思います。

スノーグレースは坂路でハロン14秒のところを乗っていますが、週1回のみ。引き続き状態を取り戻すことを優先していますが、なかなか馬体がフックラしてきてくれないのが現実です。また、なかなか改善されないのなら1度内面をチェックしてもらい、ストレスを感じているようなら、そのケアをしっかり行ってもらいたいです。