焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

ダート+距離短縮+ブリンカー装着で変身を期待するも、条件替わりは合っておらず。追走に手一杯で直線ではいち早く伸びあぐねてしまう。協議の結果、JRAの登録を抹消することになりました。★ソレンニータ


f:id:yakifish:20200513050027g:plain ソレンニータ(牝・木村)父ドゥラメンテ 母キャサリンオブアラゴン

8月15日(日)新潟6R・3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200mに石川Jで出走。15頭立て7番人気で2枠3番からハイペースの道中を7、7、7番手と進み、直線では最内を通って1秒1差の9着でした。馬場は重。タイム1分12秒0、上がり37秒1。馬体重は4キロ減少の426キロでした。

○土田調教助手 「一旦は除外の可能性が高かっただけに、土曜日のダート1200mへの変更も検討。ギリギリまで出走状況を見極め、結果的に第一希望へのゲートインが叶いました。ただ、肝心のレースでは残念な結果に終わり、率直に言ってダートより芝の方が合っている・・・との石川騎手の談話。また、ブリンカーの効果が得られても距離短縮で忙しく、周りが速い分だけ置かれ気味だった・・・と振り返っています。直線を向いても伸びず、バテずのワンペース。3歳未勝利の終了時期も考慮し、今後について協議を行なう予定です」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。3歳未勝利戦の終了が差し迫った状況を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、中央競馬の登録を抹消する方針が決まりました。長い間ご支援を下さいまして誠に有り難うございました。

○土田調教助手 「無事トレセンへ戻っており、脚元を含めて問題は認められません。5着を外してしまった為、未勝利戦への出走が困難な状況。協議の結果、登録抹消の方針が決まりました。8月18日(水)に退厩。期待に沿える結果を残す事ができず、申し訳ない限りです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初勝利を目指し、厩舎でコツコツ乗り込みながら良化を図ってきたソレンニータ。その甲斐あって、最終追いではじんわり良くなってきていましたし、初ダート+距離短縮+ブリンカー装着が嵌ってくれれば『変身があるかも!?』と淡い期待を持っていたのですが、一言で言えば、条件替わりは見事にマイナスに。

芝スタートで芝の部分ではスッと反応できていましたが、ダートに入ってからのスピード感は一息。流れに乗れていないということはなかったですが、脚抜きの良い馬場ということもあってレースの流れが速く、ソレンニータには脚を溜める場面がなかった様子。4角手前まではそれなりの位置にはいましたが、いざ追われてからがサッパリ。ひと伸びして食い下がって欲しかったですが、予想よりも早く脚色が鈍っていました。時計も速すぎたんでしょう。9着に踏み止まるのが精一杯でした。

これで未勝利期間内での出走が厳しくなってしまったソレンニータ。レース直後から登録抹消になることは十分伝わっていましたが、18日に正式決定。引退することになりました。

今後はおそらくケイアイファームで繁殖入りすることでしょう。食べたものが実にならず、非力な面が目立ったソレンニータですが、キングマンボ=モネヴァッシア3×2の全きょうだいクロスを持っているように攻めの配合から産まれた馬。馬格のある種牡馬とのカップリングであっと驚く大物を輩出してもらいたいです。現役生活、お疲れ様でした。