焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

今回はチークピーシズを着用。フワッとしてしまう気性面の幼さをどこまでカバーできるか。前々走のように五分のスタートからサッと好位を取れればスピード負けはしない筈。前走7着から今回は必ず着順を押し上げて欲しい。☆ロードアブソルート


f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードアブソルート(牡・吉岡)父キングカメハメハ 母パーフェクトトリビュート

2月28日(日)阪神12R・4歳上2勝クラス・混合・ダ1400mに岩田望Jで出走します。2月24日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。発走は16時10分です。

○吉岡調教師 「2月20日(土)にフワッとする面を覗かせ、24日(水)にチークピーシズを試しました。集中して走れていた感じ。実戦でも着けましょう。前回は展開も不向き。勝った鞍上で改めて・・・ですね」

≪調教時計≫
21.02.24 助手 栗東坂良1回 54.1 39.6 25.8 13.0 馬なり余力

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 第1回阪神6日目(02月28日)
12R 4歳上2勝クラス
ダ1400メートル 混合 定量 発走16:10
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 メラン 牡5 57.0 松若風馬
1 2 ダイメイギンガ 牝6 55.0 国分優作
2 3 スマートアテナ 牝5 55.0 太宰啓介
2 4 コマノゼニト 牡5 57.0 川須栄彦
3 5 ロードアブソルート 牡5 57.0 岩田望来
3 6 リバーシブルレーン 牡5 57.0 藤井勘一郎
4 7 スエーニョブランコ 牝4 55.0 福永祐一
4 8 デンコウリジエール 牡4 56.0 団野大成
5 9 コンクエストシチー せ9 57.0 国分恭介
5 10 トップオブメジャー 牡5 57.0 吉田隼人
6 11 デルマカルヴァドス 牡6 57.0 嶋田純次
6 12 ハードカウント せ6 57.0 小崎綾也
7 13 コマノバルーガ 牡5 57.0 加藤祥太
7 14 メラナイト せ6 57.0 和田竜二
8 15 ダンケシェーン せ6 57.0 古川吉洋
8 16 ミツカネプリンス 牡4 57.0 幸英明

○田嶋助手 「戻ったあと順調にこられました。前々走の勝ちっぷりから、このクラスで通じていい馬。改めて」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

JRAでの復帰戦となった前々走では2番手追走から押し切り勝ち。走破時計も良かったので、昇級戦となった前走でも好勝負を期待したロードアブソルートでしたが、ゲートで立ち遅れ、大外枠だったので外々を回らされる展開。その為、直線でも思うような伸びが見られずに7着止まり。フワフワして幼いところも覗かせていたようなので、実力負けというよりは経験不足が響いたものと思います。

前走後は滋賀・チャンピオンヒルズで再調整。疲れが溜まってくるとトモを硬くしやすい馬ですが、入念なケアを施すことで上手に対応してくれたかと思います。そして今月9日に帰厩し、目標として定めていたココへ態勢を整えてくることが出来ました。牡馬とすれば小柄なタイプ+勝った気性から仕上げには苦労しないタイプ。立て直した効果で状態面は何ら不安ありません。

また、フワッとしてしまうことから、今回はチークピーシズを着用予定。追い切りでは効果が感じられたようなので、レースでの集中力アップに繋がってくれればと思います。

レースぶりに関しては今回、内目の枠が当たりましたが、奇数枠なので、前走のように出遅れないように注意して欲しいところ。岩田望Jは前々走でアブソルートにJRAでの1勝をプレゼントしてくれた騎手なので、その時の良いイメージを持って今回臨んでもらえればと思います。密かに勝ち負けしてくれることを期待していますが、昇級戦が7着に終わったので、今回は掲示板にはのってきて欲しいです。