焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

前走の反省を踏まえ、今回は前に壁を作って脚を溜める形を優先。リズム良く競馬を進めることは出来たも、最後は平地力で見劣った感のある5着。頑張っているも、脚の使いどころが難しい。★シングルアップ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シングルアップ(牡・寺島)父キンシャサノキセキ 母ラフアップ

土曜小倉5R 障害4歳上OP(障2860m)5着(3番人気) 森 一J

チークピーシズ着用。互角のスタートから最初の障害を飛越すると、そのまま3番手を追走します。襷コースで2番手まで押し上げ、その後も無難に障害を飛越し、そのまま勝負どころに差し掛かりますが、最後はもうひと伸び利かず5着でゴールしています。

寺島調教師「結果的に勝ち馬の展開になってしまいましたが、森一馬騎手が気分よく走らせ過ぎないよう、ギリギリのところで上手く折り合いを付けてレースをしてくれていたと思います。レース後、森一馬騎手に確認したところ、『ドゴールが結果的にそのまま逃げ切ったことを考えると、もう少し積極的なレースをした方が良かったのかなと思いますが、今回は出来るだけ前に馬を置いてスタミナを温存したかったので、レースの形としては上手に走ってくれたのかなと思います。ムキになることもなかったですし、同じような競馬を続けて行けば、どこかでチャンスがあると思います』と話していました。続けて使うと、気持ちが入り過ぎてしまいますが、短期放牧を挟んであげれば、今回のように落ち着いて安定した走りが出来ますし、今後も同じような感じで出走させていきたいと思います。トレセンに戻って状態を確認した後は、放牧に出す方向で考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:26日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧
・次走予定:第2回小倉開催

寺島師「小倉競馬場からトレセンに戻って状態を確認したところ、左トモに擦り傷が見られたものの、それ以外に大きなダメージはなく体調も問題ありませんでした。続けて使うと気持ちが入り過ぎてしまいますので、26日にNFしがらきへ放牧に出させていただきました。その後も問題なければ緩まない程度に乗り込んでもらい、第2回小倉開催を目標に置きながら帰厩に備えてもらう予定です」(1/27近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走では気分良く逃げるも、早めに外から被せられてフワッとしてしまったシングルアップ。集中力を維持する為に今回からチークピーシズを着用しての出走となりました。

馬体重は前走から増減なしでの出走となりましたが、画面から見る馬体はやや重目。小倉への長距離輸送を控え、障害練習や追い切りをソフトなものに止めていましたが、ちょっと裏目に出たかもしれません。

レースぶりですが、少しゲート出は甘く、一瞬、後方からじっくり進めるのかなと思ったら、内から少し促すと二の脚でスッと前へ。最内枠だったので前に壁を作ること出来たことで気分良く行き過ぎる面は回避できたと思います。そして道中は逃げたドゴールにピッタリ貼りつく感じで追走。2頭で少し後続を離した時は行きたがる面を覗かせていましたが、ドゴールを壁にして何とか脚の温存に努めてきました。ただ、勿体なかったのが最終的に勝つことになるドゴールがペースを上げた時にズブさというか反応が鈍くなってやや置かれる形に。手綱を抱えている分には馬場に脚を取られることは少なかったと思いますが、手綱を押して仕掛けていく際にノメるところがあったかもしれません。

それでも何とか食らい付いて4角を回って最終障害へ。リズム良く追走出来た時の飛越はホント安定しているのがシングルアップの長所なので、勢いよく飛び終えてゴールへ脚を伸ばして欲しかった。そして実際、上々の着地を決め、あとひと押しを期待したのですが、最後はややガス欠に。バテてはいないのですが、余力もなかったです。

逃げたドゴールがそのまま押し切る展開だったので、早めに並び掛けていっても良かったかもしれませんが、そうすると後続も早めに動いて来て、前走の二の舞になったかもしれません。勝ち切るとなると、ホント脚の使いどころが難しいです。

まあ、それでも今回は5着に食い込み、前走からの巻き返しは出来たと思います。道中で我慢出来たことも今後に繋がってくれるでしょう。

次走は2回小倉を予定しているとのこと。時間の猶予はそれほどないと思うので、高くなっているテンションを和らげ、馬体は緩まないように早々に坂路で乗り込んでもらい、帰厩の声が届く頃には万全に近い状態まで整えておいてもらいたいです。