焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

日曜日(10/1)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードマンハイム

2023.09.28
10月1日(日)阪神6R・3歳上1勝クラス・混合・芝1600mにM.デムーロJで出走します。9月27日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は12時40分です。

2023.09.27
10月1日(日)阪神・3歳上1勝クラス・混合・芝1600mにM.デムーロJで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では優先順位1番目、同順位4頭で出走可能です。9月27日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。

○友道調教師 「間隔が詰まる点も考慮し、9月27日(水)はCウッドで反応を確かめる内容。6ハロン86秒9、ラスト12秒0の時計を出しました。『凄く良い馬で、レース本番も楽しみ』と初コンタクトのジョッキーも好感触を得た様子。巻き返しが可能なコンディションです」

≪調教時計≫
2023 9 22 プール 2周
2023 9 24 助 手 栗CW良 41.4 12.0 (6) 馬ナリ余力
2023 9 27 Mデム 栗CW良 86.9 70.1 54.6 39.1 12.0 強めに追う

☆★情報は(株)ロードサラブレットオーナーズのHPより☆★

f:id:yakifish:20200513050027g:plain サンクフィーユ

2023.09.28
10月1日(日)阪神9R・武田尾特別・混合・芝1800mに岩田望Jで出走します。9月27日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。なお、ブリンカーを装着します。発走は14時15分です。

2023.09.27
10月1日(日)阪神・武田尾特別・混合・芝1800mに岩田望Jで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では優先順位10番目、同順位1頭で出走可能です。9月27日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。

○中内田調教師 「先週末以降はすっかり硬さが解れており、順調にメニューを消化。9月27日(水)はCコースでトータル70秒9、終い11秒3のタイムを記録しました。僚馬の動きに合わせてあげる感じで余力十分。岩田望来騎手を鞍上に迎え、今週のレースへ投票しましょう」

≪調教時計≫
2023 9 22 助 手 栗坂重1回 55.2 39.7 25.3 12.5 馬ナリ余力
2023 9 27 助 手 栗CW良 87.1 70.9 54.7 38.2 11.3 馬ナリ余力 マテンロウゴールド(二歳1勝)馬ナリの外0.7秒先行クビ遅れ

2023.09.25
10月1日(日)阪神・武田尾特別・混合・芝1800mに特別登録を行っています。

☆★情報は(株)ロードサラブレットオーナーズのHPより☆★

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

日曜阪神10R 堺S(ダ1800m)8枠11番 M.デムーロ

・在厩場所:栗東トレセン

西園正師「先週に併せてしっかり負荷を掛けて時計を出しているので、27日はCWコースで単走の形を採りました。6ハロン82.3秒で、ラスト1ハロン12.1秒と、上々のタイムをマークしているように、動き・反応共に良かったですよ。前走と比較すると大きな上積みこそないものの、ここ最近は調子の波が少ないですし、馬体に張りがあって馬の雰囲気がとても良いですね。前走は小回りコースでも上手に走ることが出来ましたし、勝負どころの感じも良かったですが、手前を上手く替えることが出来ず、モタモタした分、勝ち馬を捉え切れなかったですね。ミルコ(M.デムーロ騎手)は『小回りコースがどうかなと思っていましたが、展開が向いたことで流れに乗って走ることが出来ました。勝負どころの感じなら勝てるかなと思いましたが、手前替えがスムーズでなかったことと、最後の最後で甘くなってしまった分、2着に負けてしまいました。1800mに距離が延びてどうかと言う気持ちはありますが、前回のように上手く折り合えば、最後まで頑張って走ってくれると思うので、今回こそは何とか勝ち上がれるように頑張ります』とのことでした。ジョッキーは1800mに距離が延びることに不安はあるようですが、それを踏まえて騎乗してくれると思うので、好勝負を期待したいところです」(9/27近況)

助 手 27栗CW良 82.3 - 66.3 - 52.3 - 37.8 - 12.1 一杯

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日曜日(10/1)に出走する出資馬の出走記事をまとめて。※G1・スプリンターズSへ出走するピクシーナイトは別記事にて。

ロードマンハイムは未勝利を勝った後、一息入れて充電。前走では約3ヶ月半ぶりの実戦が昇級戦となりましたが、追い切りの動きが非常に良く、未勝利戦からの連勝を強く意識しましたが、淀みなく流れたことで脚を溜めきることが出来ず、最後はキレ負けする感じで4着。あと一押しが利きませんでしたが、そう悲観することはありません。

その前走から今回は中1週の出走。間隔が詰まることに一抹の不安はあるも、追い切りの動きは快調。27日の追い切りでは今回手綱を取ることになったM.デムーロJに跨ってもらい、上がり重点ながら力強い動き。順当に叩いた上積みは見込めそうですし、前走から馬体は幾らか締まっていそう。

あとは相手関係、他との力量差がどうかですが、1勝クラスでも力は通用するはずですし、もっともっと出世して欲しい1頭。大崩れはしないと思いますが、叩いた効果+鞍上の手腕を見越して、勝ち負けとなるレースを見せてもらいたいです。

サンクフィーユは秘めたる能力はかなりのモノだと思うも、気持ちの面でムラがあるのが1つネックに。前走は調整遅れで当初の予定とは異なりましたが、ひとまず追い切りの動きは態勢が整い、懸念材料だった中山への長距離輸送をクリア。あとは結果でサンクフィーユの将来性を示して欲しかったのですが、4つのコーナーを回るコース形態に戸惑う走りに。内枠なら結果はちょっと違ったかと思いますが、開幕週の競馬で前が止まらずに6着まで。メリハリの利いた走りが出来ないまま、ダラーッと回ってきた印象が強いです。走ることへの集中力・意欲に強く物足りなさを感じます。

そして前走後は在厩調整を続け、中2週のローテでココへ。中間の調教&追い切りはそこまで意欲的なモノではありませんが、好調はキープ。また、精神面の課題を解消するために唐突にブリンカーを着けてきました。視界が狭くなることを嫌がらなければ良いと思うのですが、効果の程は如何に。また、溜めてビュッとキレる馬ではないので、前々の競馬からひと踏ん張り・粘り込みがこの馬の身上。

現状、ワンターンのコースが合うと思うので、前走からの巻き返し・反撃を期待。スタート次第ではハナへ行っても良いのかなと見ています。悪くてもこのクラス突破にメドのつく走り・結果をお願いします。

ロコポルティは一時、3勝クラスでの壁を感じていましたが、前々走では揉まれない位置で脚を溜め、渋太く伸びて6着。ちょっとレースぶりに変化を感じていたら、前走ででは勝負どころから長く良い脚を繰り出し、最後の直線は2頭のマッチレース。勢いから『ロコポルティが勝てる』と力が入ったのですが、ハナ差及ばず。ただ、ダ1700mで1分43秒2は上々の走破時計ですし、フロックではなく、力をつけてくれています。

その前走から短期放牧を挟んで臨む今回。調教や追い切りからはデキに陰りは見られずに好調をキープ。ただ、今回は久々のダ1800m戦。前々走から100mずつ距離を延ばしていることになりますが、さすがに今回はどうか。引き続き、M.デムーロJが跨ってくれるのは有難いですが、脚の使いどころが難題です。逆にこの距離を克服してOP入りを決めるようなら、ロコポルティはまだまだ出世してくれそう。

個人的にはさすがにこの距離は長く、苦戦するかなと見ていますが、勝負どころから最後の直線に掛けて、脚を伸ばして見せ場は演出してもらいたいです。