焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

スタート間際で天候が一変する厳しい条件下での出走となるも、勝負どころから押し上げていくことが出来ず、直線はそのまま流れ込むように13着。3走成績による出走制限を食らう。そして今後について協議され、このまま引退することになりました。★ロードアスタリスク

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードアスタリスク(牡・安田隆)父ロードカナロア 母メイズオブオナ―

2023.08.28
8月27日(日)札幌6R・3歳未勝利・芝2000mにバデルJで出走。16頭立て15番人気で4枠7番から平均ペースの道中を12、12、10、12番手と進み、4コーナーでは外を通って2秒6差の13着でした。馬場は良。タイム2分05秒3、上がり39秒1。馬体重は16キロ減少の468キロでした。なお、3走成績による出走制限のため10月27日(金)まで平地競走への出走が認められません。

○安田調教師 「マイナス16キロは絞れた分で好材料だったはず。道悪があまり良くないとは思うものの、前半から追走に精一杯で何もできませんでした。制裁を受けた点に加え、来週で未勝利戦も終了する状況。今後について協議を行います」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2023.08.29
レース後も特に異常は認められません。3歳未勝利戦への出走が不可能な状況を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、中央競馬の登録を抹消する方針が決まりました。長い間ご支援を下さいまして誠に有り難うございました。

○安田調教師 「現地からの報告では脚元を含めて問題が無し。ただ、先週の競馬で3走成績の対象となり、仮にフルゲート割れの番組が存在しても使えない状況です。クラブ側と協議を重ねた末、抹消の手続きを行うことに。望むような結果を得られずに申し訳ございません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ラストチャンスを手にすべく、新潟から札幌へと転戦してきたロードアスタリスク。先週の競馬は残念ながら除外になってしまいましたが、スタートさえまともならもう少しやれていい馬だと思ってきましたが、直前の追い切りはパッとせず。さすがに勝利を手にするようなガラリ一変は0に近い可能性なのは疑いようがなく、見せ場を作り、少しでも上位を賑わしてくれることを願っていました。

パドックに登場してきたアスタリスクは意外と雰囲気は良く、馬体は絞れてスッキリ。力を出せる状態で臨めたと思います。ただ、出走直前になって天気が一変。周りに左右されやすいアスタリスクにはマイナスだったと思います。

そして実際のレースぶりですが、デビュー直後は大出遅れを繰り返していた馬とは思えないほどの互角のスタート。少し周りを気にしている素振りは見えましたが、折り合いがついて進めることは出来ていたと思います。ただ、雨が強くなった3角あたりからは進みっぷりが悪くなり、バデルJの鞭が早くも飛ぶほど。それに対して反応しようとする姿は窺えたも、前との差は詰まらずじまい。あとは力尽きる感じで13着に流れ込むだけ。うーん、明らかな力不足ですし、仕方ありません。

また、これで3走成績による出走制限が掛かり、行き場をなくす形に。そして今後について協議が行われた結果、中央競馬の登録を抹消する運びへ。

母はヴィクトリアマイル(G1)へ駒を進めた活躍馬で、ロードアスタリスクはその初仔。血統馬ですし、気の強そうな面がプラスに出てくれればと期待しましたが、レースでは力を発揮できず仕舞い。父ロードカナロアと祖母キャサリンオブアラゴンとの組み合わせは3代母モネヴァッシアとキングマンボの全きょうだいクロス3×3が発生する魅力的な配合ではありますが、実際にロードでの活躍馬はなし。どこかで大物が出る可能性は0じゃないでしょうが、積極的に回避した方が良さそうに思います。

今後は地方で第2の馬生をスタートさせるでしょうが、少しでも良きものになることを願っています。ひとまずお疲れ様でした。