焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「今週は周回コースでの運動に加えて、週3回坂路でハロン15秒の調教を行っています。この馬なりに成長しているものの、他の3歳馬と比較すると心身ともに幼さが目立ちますね。ただ、それだけ伸びしろがあるということですから、馬の成長に合わせつつ大事に育てていきたいと思います。馬体重は536キロです」(8/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

調教主任「先週末に右半身を重点的にショックウェーブの治療を施してもらいました。経過としては、実際に跨ってみないことには何とも言えないものの、曳き運動ではそこまで硬さは気になりません。もう少し治療に専念させたうえで、どれだけ良化してくるか経過を見ることになっています。馬体重は522キロです」(8/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を進めています。背腰の治療は引き続き行っていますが、徐々にスッキリとしてきましたし、休まず乗り込みを進めることが出来ています。とはいえ、まだ目に見えない疲れは残っているでしょうから、引き続き馬の状態に合わせて進めていきたいと思います。馬体重は540キロです」(8/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

メッセージソングは1にも2にも精神面の成長が求められますが、これが伸びシロと言えるかとなると微妙。走ることへの意欲が旺盛とは言えないですから。

ラシックステップは硬さの軽減を図るために右半身を重点的にショックウェーブの治療を実施。曳き運動をした際、硬さはそこまで気にならなかったようですが、定期的に治療を行いながら、地道に上昇してくるのを待つしかないでしょう。

インディゴブラックは立派な馬格をしていますが、中身はそれに似合った充実感はなし。ここまでは身体能力の高さで対応できましたが、ここからはダート馬らしいパワフルさが備わってきてもらわないと。そして揉まれ込んでも耐えうる精神力を身に付けて欲しいです。