焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アッシュフォード

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター2本、週3回周回コースでハッキング2700m、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間も坂路コースと周回コースでのメニューを織り交ぜながら調教を進めています。体力も徐々に備わってきたことで、以前よりもさらに大きいフットワークで、しっかり動けるようになってきました。坂路調教では引き続きハロン14秒ペースまで脚を伸ばしていますが、調教の強度は上がっても脚元を含めて気になるところはありません。疲れた様子も無く、飼い葉食いも良好です。気性面ではこれまでと比べて落ち着きが出てきて、扱いやすくなり、精神面でも成長を感じます。今月中の移動を目標に置いていますが、ここまで順調に進められているので、今の状態を維持しつつ更に動きの質を高めていければと思います。馬体重は462キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整

担当者「その後も状態面は安定していたので、この中間からは坂路コースでの乗り込み量を増やしています。乗り運動再開まで休みが長引いた割には、馬体が変に緩むこともなく、良い状態をキープ出来ていたので、坂路ではペースアップにもしっかり対応してくれて順調に進めることが出来ています。脚元や体調面に関しても問題ありませんし、疲れがぶり返すような様子も見られないですね。飼い葉食いは良好ですし、食べた物がしっかり実になっている印象です。今後も馬の状態を見ながらにはなりますが、更に調教の強度を高めていければと思っています。馬体重は556キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週4回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間からは周回コース中心で乗り込んでいます。乗り出してから順調に中身は良化してきていますし、左トモ飛節後腫の状態も良い意味で変わりはありません。課題の精神面は依然としてテンションの高さはあるものの、休んでいた時に見せていたような危なっかしさや、突発的な出来事に対して過敏に反応するところは解消されてきているので、これなら問題なく進められると思います。基礎体力が戻り次第、坂路調教にも入っていくつもりですが、引き続き左トモを中心に脚元には気を付けて進めていきたいと思います。馬体重は512キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間も坂路コース主体の運動を継続して行っています。先月まではハロン14秒ペースになると、体力面の不足から気持ちが先行した走りになってしまうことがありましたが、継続した運動で体力が付いてきたことで、フォームの力みが取れて馬体全体を上手に使えるようになってきました。480キロ台だった馬体もこの中間に470キロ台となり引き締まってきていますし、首だけでなく肩や腰周りに筋力が付いて凹凸のある競走馬らしい馬体へと変化してきてくれています。まだ変わり身が見込める馬体をしていますし、今後も質の高い動きを継続して求めていくことで、体幹や体質の強化に努めていきたいと思います。馬体重は479キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボールドゾーン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター1本と角馬場、週2回周回コースでハッキング2700m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も周回コースでは丁寧に時間を掛けて乗るようにしていますが、右手前だとまだ少しぎこちなさは残るものの、徐々に対応してくれるようになっています。また、坂路コースではこの中間からハロン15秒の調教を開始しており、気持ちが乗りやすい中でも我慢するところは我慢できていますし、ここまで順調に立ち上げることが出来ています。速いところにいってどのような動きを見せてくれるか楽しみにしていましたが、身のこなしやフットワークは良いですし、手前替えもスムーズですから、この調子で負荷を掛けながら動きの質を高めていきたいですね。今のところ、秋の入厩を目標に置いていますが、ひと夏越せば更に良くなってきそうですから、今の状態を維持しながら更なる良化を促していきたいと思います。馬体重は512キロです」(7/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アッシュフォードは今月中の移動を目標に据えているので、そろそろ動きがあるかもしれませんが、この中間も与えられたメニューを着々と消化。少しずつ我の強いところも解消されてきているのかなと思います。動きに関しては変わらず良好です。

トラマンダーレは引き続き順調に来ているのが何よりですし、馬体重を維持できているのは○。遅生まれで心身の幼さが目立った1頭ですが、ここにきてグングン力をつけてきてくれているのは頼もしい限り。まもなく移動の声が掛かりそうなだけに、不用意な怪我だけはしないように宜しくお願いします。

アンティーゾはリフレッシュが長引くも、ようやく坂路へ連れ出していますが、以前よりも落ち着いて調教に臨めているのは○。実際、最新の動画を見ても、以前の荒々しさが薄れ、スッと真一文字で駆け上がっています。あとは本数を重ねていき、体力アップ+動きの質の向上を叶えていって欲しいです。

エディストーンは引き続き慎重に進めていますが、最新の動画では坂路へ連れ出しているようにようやく軌道に乗りつつあります。ただ、馬体にはかなり余裕があると思いますし、気性はかなりの子供。まだまだ時間は掛かると思いますが、年内の移動or年内に移動のメドが立つように頑張ってもらいたいです。

マンスールは熱心に坂路で乗り込まれていますが、その効果で馬体にメリハリが出てきて、体力が徐々に備わってきた様子。ただ、最新の調教動画を見ると、推進力のある動きは出来ておらず、ドタバタ走っている印象。動き自体は素軽いものもありますが、サトノアラジンの牡馬なので、ダートでこそのタイプでしょうねえ。また、じりじり入厩のタイミングが遅れていると思いますが、焦る必要はないでしょう。

ボールドゾーンは引き続き右手前での走りの矯正に努めていますが、じわじわ良化中。また、最新の調教動画ではラスト1ハロンを14秒0まで伸ばしていますが、目立ったアクションがない中でスッと動くことが出来ているのは素質の一端を示すものでしょう。まあ、活躍の場はダートになってくると思いますが、府中のダ1600mで輝ける1頭になってもらいたいです。