焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東2歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain トラマンダーレ(牡・鹿戸)父ドゥラメンテ 母テルアケリー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2700m、週2回周回コースで軽めのキャンター2700m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も継続して坂路コースと周回コースを織り交ぜた乗り込みを行っています。引き続き坂路ではハロン14秒ペースまで脚を伸ばしていますが、動きを見ても軽快で、切れる脚を持っているなという印象です。ただ、負荷の高い運動を行うと少し体が減ってしまうところがありますので、状態面には気を付けながら運動量を調整しつつ進めていきたいと思います。ここまでは順調に進めることが出来ていて、この調子であれば今月中の移動も視野に入ってくると思いますので、今後についても怪我やトラブルの無いように注意しながら進めていきたいと思います。馬体重は473キロです」(6/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティーゾ(牡・国枝)父エピファネイアヒカルアマランサス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回トレッドミルでキャンター、残りの日はウォーキングマシン

担当者「この中間も調教の強度は大きく上げずに、状態に合わせながら、これまでのウォーキングマシンのメニューに加えてトレッドミルも行いつつ様子を見ています。この期間に脚元のレントゲン検査を含めて馬体を入念にチェックしてもらいましたが、特に気になるところはありませんでした。リフレッシュ期間を長めに設けていることで、これまでと比べて馬体重にも変化が見られますし、精神的にも落ち着いていて、徐々にですが心身共に良化してきている印象ですね。とは言え、急なペースアップは負担が掛かるでしょうから、引き続き馬の状態に合わせてメニューを調整しながら進めていきたいと思います。馬体重は554キロです」(6/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン(牡・田中博)父ハーツクライ 母エディスワートン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回トレッドミルでキャンター、残りの日はトレッドミルでダク

担当者「飛節後腫が完治していませんから、依然として乗り運動は行っていないものの、順調に負荷を高めることが出来ています。さすがに元気が余っている様子でトレッドミルでの運動中は気持ちの昂ぶりが目立ちますし、それが影響して怪我に繋がりかねませんから、注意していく必要があるでしょう。また、毛艶は悪くないものの、体が緩んでしまっていて、乗っていた時と比較すると見映えは劣ってしまいますが、だからと言って体調がひと息な訳ではありませんし、運動は継続して行えていますからね。この調子で軌道に乗せていければと思います。馬体重は520キロです」(6/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トラマンダーレは調教を重ねつつ、ここに来て馬体重が増加傾向なのは大歓迎。動きに関しては引き続き軽快な脚取りで坂路を駆け上がっていますが、まだまだ動きには余裕がありそう。あとは気性面で徐々に大人になってきてくれれば、ホント楽しみしかありません。また、今月中の移動(入厩)が視野に入っているので、移動目前での頓挫だけは回避するよう、状態の維持に努めて欲しいです。

アンティーゾは引き続き軽めの運動のみに止め、リフレッシュ中。その間、脚元を中心に馬体のチェックを行ったようですが、ひとまず気になるようなところはなし。ただ、黒鹿毛の馬で暑さに弱いところがあるかもしれないので、ゆっくり負荷を高めていくことになるでしょうが、焦ることなく軌道に乗せていってもらえればと思います。

エディスワートンは左飛節の捻挫は問題なさそうも、右飛節後腫を懸念し、引き続きトレッドミルでの運動を継続中。この馬なりには前へ進んでいるので、マイペースを維持して着実に進んでいきましょう。まだまだ我慢我慢です。