焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「こちらで状態を確認したところ、背腰にやや疲れは見られたものの、飼い葉食い含めて体調は良い意味で変わりありませんでした。トレッドミルでの運動を経て、現在はコースで乗り出していますが、緩さはあるものの、一度競馬を使ったことによって調子を崩すようなことはなかったですから、後は成長と経験を積んで行けば変わってくるでしょう。馬体重は438キロです」(4/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確かめたところ、背腰には走ったなりの疲れはあったものの、それ以外は特に気になるところは見られませんでした。トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出していますが、運動後も飼い葉を食べて元気いっぱいの様子です。今後も馬の状態に合わせて徐々に負荷を強めていきたいと思います。馬体重は505キロです」(4/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。その後は右前蹄を気にする素振りは見せていませんし、良い意味で変わりなく進められていますよ。これから本数を積み重ねて行けば動きもピリッとしてくると思いますし、この調子で徐々に負荷を強めていければと思っています。馬体重は508キロです」(4/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー戦を終え、NFしがらきへ戻ってきたリヴィア。疲れから少しクタッとしているのかなと想像していましたが、馬体の回復も順調で食欲も維持。早速馬場で乗り出しているので、2戦目へ向けての準備を淡々と進めていってもらえればと思います。1度競馬を使ったことで幾らかでも芯が入ってきて、シャキッとした姿を見せていって欲しいです。

コンジャンクションが1つ勝つのに苦労するとは想定外ですが、展開や相手関係次第ではすぐ勝てる位置にはいるので、力を発揮できる舞台を探し出し、乗り方から馬具まで細かいところまで突き詰めていって欲しいです。

ラシックステップは蹄の不安なく、あとは帰厩へ向けて動きの質を高めていくのみ。ただ、肝心の動きは現状物足りない感じ。良くなってきていないのが悩ましいところ。良化を遂げるには数を使っていく必要があるように思います。