焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳関東馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第2回中山開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。まだ馬体をしっかり使えず、前に頼り気味に走ってしまう部分があるものの、調教には集中して取り組んでくれています。飼い葉はしっかりと食べていますし、健康状態にも問題ありません。馬体重は488キロです」(2/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「トレッドミルで徐々に負荷を強めながら様子を見てきましたが、左前の歩様は維持できていますし、今週から坂路コースでの調教へと移行しています。まずはハロン15秒ペースから開始しており、一つステップアップ出来たのは良かったですが、今後もよくケアしながら調整していきます。馬体重は482キロです」(2/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間も変わらずウォーキングマシンでの運動で動かしています。まだ運動時間こそ短いですが、ここまで1歩ずつステップアップすることが出来ており、脚元の状態も良い意味で変化がないのは良い傾向です。馬体重は525キロです」(2/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、背腰には疲れがあったので獣医師に治療を行ってもらいました。また、馬体も寂しく映ったため、しばらくは無理せず軽めのメニューでじっくりと進め、今週半ばから坂路コースでハロン15秒の運動をスタートしています。馬体重は467キロです」(2/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トモを上手に使えない走りというのは悩ましいカシオンですが、2回中山開催でのデビューへ向け、負荷を高めた調教にも対応。真面目な性格は○です。ただ、初戦から期待というよりは、使いつつ良化を辿ってきてくれるのを待つ感じでしょうねえ。

アプリシティーは左前脚の疲れが癒え、この中間から坂路調教を開始。その中でハロン15秒のところを乗れているのは少し安心です。ただ、一気に進めるのではなく、しっかり段階を踏み、左前脚のケアを行いながら、帰厩できる状態まで上げていって欲しいです。

カーペンタリアは引き続きウォーキングマシンで軽く体を動かす日々。しばらくは単調な日々が続くでしょうが、骨折箇所へのケアを入念に行いながら、ウォーキングマシンでの運動時間をじわじわ延ばしていってもらえればと思います。

スノーグレースはNF天栄へ戻ってきてまもないですが、レースでしっかり走った分、相応の疲れが残っている様子。馬体も細くなっています。また、気持ちの面で課題のある馬ですし、十分にリフレッシュさせてから、運動再開と行きたいです。とにかく気持ちが悪い方へ向いていかないよう、常に注意は必要ですから。