焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回とも坂路コースのペースをハロン14秒に上げています。ペースアップ後の脚取りはしっかりとしていますし、脚元を含めて疲れが出て来ることはありません。時期的に馬体が緩みやすいですし、このままコンスタントに時計を出しながら状態をキープしていきたいですね。馬体重は548キロです」(2/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでハッキング

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、左前脚を含めた状態面に大きな問題はありませんでした。今週半ばから乗り運動を開始しており、まだゆったりと動かしながらレースでの疲れを取っているところですが、今後は徐々に負荷を強めていく方針です。馬体重は509キロです」(2/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
・次走予定:第2回中山開催

天栄担当者「週2回14-13ペースでの運動を開始した後もスクミの症状が出て来ることは無いので、今週は登坂回数を週3回にしています。テンションの上がりやすいところがあるので気を付けていますが、今のところ悪い方へ向くことなく調整できていますから、この調子で基礎固めに努めていきたいですね。馬体重は487キロです」(2/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「引き続きトレッドミルでの運動を行っています。先週よりもペースを上げて負荷を強めていますが、左前脚の状態は良い意味で変わりありません。この調子で動かしながら、乗り運動を開始するタイミングを計っていければと思います。馬体重は481キロです」(2/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クールキャットは引き続き順調に乗り込むことが出き、進み具合から推測すると今月中に帰厩となる可能性は高そう。あとはどういうローテ(牝馬重賞を狙い続けていくなど)を組んでいくのかをそろそろ示して欲しいです。

NF天栄へ到着後も脚元は落ち着いているパラダイスリーフ。ただ、前走時と比べるとゆっくり立ち上げている印象が強いので、まずは入念なケアを施し、慎重に立ち上げていって欲しいです。

カシオンはまだまだ体質の弱さに注意していく必要はありますが、今週から登坂回数を週3回へ。ここをしっかり踏ん張り通せば、帰厩が見えてくるので、強い負荷にもしっかり耐えてもらい、そして動きの質をじわじわ高めてもらえればと思います。

アプリシティーは左前脚の具合を確かめつつ、トレッドミルでの運動を進めています。今のところ良い意味で変わりないですし、馬体の回復が伴えば、騎乗運動を再開していって欲しいです。ただ、焦りは禁物ですから。