焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、走った疲れからか歩様には結構硬さが見られましたね。念のために獣医師に詳しく診てもらいましたが、大きな問題はなさそうということだったので、今週から周回コースでの運動を始めています。ただ、いきなり負荷を強めてガクッと疲れが出て来てもいけないので、まずはトレッドミルと交互に進めるようにしています。馬体重は488キロです」(8/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から週3回の坂路入りの内、1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。ハロン14秒の手応えには問題はなかったので、さらにペースアップを図りましたが、さすがに終いは促してあげないと進んでいけませんね。それでも乗り込み自体は順調ですし、この調子でデビューの目途を立てられるように調整していければと思います。馬体重は476キロです」(8/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週の坂路の登坂回数は週2回だけですが、ペースはハロン14秒まで上げています。まだ全体的に体力不足の印象は否めませんが、脚取りの方はペースアップ後もまずまずですね。この調子で乗り込みつつ、さらなる良化を図っていければと思います。馬体重は496キロです」(8/20近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新潟での2戦目を終え、NF天栄へ戻ってきたオリーヴベリーですが、歩様が随分硬くなっている様子。そこで獣医師の診断を受けたようですが、大きな問題は見つからず。暑い中を走り切ったので疲れが抜け切れていないのでしょう。現在は周回コースで軽く乗っているようですが、焦りは禁物なので、回復を優先させていって欲しいものです。

カシオンは14-14のペースで乗り込まれていますが、この中間から週1回は13秒台まで伸ばすように。現在は1つギアを上げることに不慣れな面を見せていますが、根気強く乗り重ねていくことで体力が伴ってくれば、変わってきてくれるでしょう。

カーペンタリアはじわじわ負荷を高めていますが、体温は安定。暑さが少し和らいだのも大きいでしょうが、少しずつ自分のリズムを取り戻してきたかなあという印象です。ただ、楽をさせた時期があるので、まだまだ体力不足。他馬の動向に左右されることなく自分なりのペースで下地を整えていって欲しいです。大まかな目標とすれば9月中に帰厩できれば良いかなと見ています。