焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牝馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第5回阪神開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続していますが、しっかりとした脚取りで駆け上がっていますよ。こちらに戻ってきた当初は疲労が窺えたものの、乗り出してからは順調に進めることが出来ました。今のところ、来週の検疫でトレセンに戻す予定となっていますので、移動に備えて態勢を整えておきたいと思います。馬体重は466キロです」(10/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間はより負荷を強めて、坂路でハロン14秒までペースを上げています。馬体の割にはまだ非力さが目立ちますし、もう少し時間を掛けて鍛えていく方が良さそうですね。でも、跨った感じや身のこなしにはセンスの良さが窺えますから、長い目で育てていけば先々は走ってきそうです。馬体重は500キロです」(10/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路にも入れています。現在は週3回坂路でハロン16秒のペースで登坂していますが、良いフットワークで駆け上がっていますよ。じっくり立ち上げてきましたが、ここまでスムーズに進められているので、この調子で徐々に負荷を強めていければと思っています。馬体重は458キロです」(10/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

調教主任「先週いっぱいは軽めの運動に控えて脚元のケアを施していましたが、徐々に回復してきたことから、今週からトレッドミルでの運動を開始しています。腫れはまだ少し残っているものの、運動後も良い意味で状態は変わりないので、引き続き細心の注意を払いながら立ち上げて行きたいと思います。馬体重は474キロです」(10/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトは近日中に帰厩予定。与えられた調教メニューをしっかりこなしながら、動きの質が高まってきていると思うので、血統馬に似合った活躍を期待してしまいます。それには無駄な怪我をしないようにお願いします。

エバーフレッシュは坂路でハロン14秒までペースアップ。動きには非力さが残ると指摘を受けていますが、最新の調教動画を見ると、フラフラせずに坂路をまっすぐ駆け上がってきているのは好印象。他馬を気にするような面はなさそう。そのあたりはセンスの良さなんでしょうねえ。ホント走ってきて欲しい1頭です。

リヴィアはこの中間から坂路へ。現在はハロン16秒台を刻んでいますが、フットワークは悪くない様子。今後もコツコツ乗り進めることで土台を築き上げ、馬体重を更に増やしていければ、楽しみも増してきます。

左前脚を捻挫してしまったモルレーですが、軽めの運動に終始してきましたが、この中間からトレッドミルでの運動を開始。少し前進することは出来ましたが、脚元の腫れは残るようなので、まずはそのケアを重点的に行ってもらいながら、次のステップへ移行する準備を行っておいて欲しいです。