焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

新潟競馬場へ到着後、ハミを着けようとした時にビックリして壁に顔をぶつけてしまい、外傷性の鼻出血を確認。デビュー戦を競走除外になってしまう。★スノーグレース

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

日曜新潟6R メイクデビュー新潟 2歳新馬牝馬(芝1600m)競走除外

中舘調教師「新潟競馬場へ無事に到着して、競馬に向けて準備している際、ハミを着けようとした時に馬がビックリしてしまい、壁に顔をぶつけてしまいました。それが原因で左側から鼻血が出てしまいました。外傷性の鼻出血ではあるものの、このまま競馬に向かうことは難しい状況であることから、今日の出走を取り消すことと致しました。デビューを楽しみにされていたにもかかわらず本当に申し訳ございません。この後については、よく状態を確認させていただいてから、どうするか検討させていただきます」(出走情報)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整

中舘師「先週はデビュー戦を楽しみにされていたにもかかわらず、競走除外となってしまい申し訳ありませんでした。ぶつけた箇所は獣医師によく診てもらいましたが、出血以外にはこれといった異常はないということで一安心しました。月曜日には治りかけで痒いからか、飼い葉を食べる際に鼻をこすってしまって少し出血したものの、心配するほどのものではありません。昨日はウォーキングマシンで動かしてみても大丈夫だったので、今日は跨って軽めの運動を行いましたが、大きな問題は見られませんでした。新潟競馬場までの輸送をこなしながらも、飼い葉はしっかりと食べてくれていることで、馬体が変に寂しく映るようなこともありません。今週末にかけてのどこかのタイミングで少し時計を出してみて、その感じを見ながらこのままデビューに向けて進めていくかも含めて検討していきたいと考えています」(8/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬体重が未発表とレース前から異変があったようですが、それに気づかず、グリーンチャンネルの放映で競走除外になったことを知ったスノーグレース。疾病ということで、どうしたのかな?と心配しましたが、壁に顔をぶつけるアクシデントから、外傷性とはいえ鼻出血を確認。脚元に異常がなくて良かったです。スノーグレースはレース前のピリピリ感を感じ取り、過敏な反応を示したのかなと思います。

個人的にはちょっとしたアクシデントがあったので、一旦仕切り直して欲しいと思っていますが、中舘師は近日中の出走も視野に。ここで欲張ってしまったことで、今後の競走生活に大きく影響・支障をきたすことにならなければ良いのですが…。