焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回トレッドミルでキャンター、週3回トレッドミルでダク

担当者「引き続きトレッドミルでの運動を行っていますが、先週よりも更に動きは良化してきました。普段の歩様も良い頃に近づいてきており、脚元に今のところ不安はありません。この雰囲気であれば、乗り運動へ向けてピッチを上げていけると思います」 」(3/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2400m

担当者「先週から少しペースを上げていますが、15-15くらいの時計で走らせる方が良いキャンターをしていますね。トモの使い方に課題は残すものの、動かしながらその点は修正していきたいと思います。また、周回コースで継続的に乗り込んでいく内に、ハミ受けが段々と良くなってきました。馬体重は527キロです」(3/19近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週3回トレッドミルでキャンター

担当者「ハロン15秒ペースを中心に進めていても脚元に腫れは出てきませんし、本数を重ねて動きは素軽くなってきました。これから徐々に暖かくなってきて捌きも柔らかくなるでしょうから、無理しない程度で引き続き乗り込んでいきます。馬体重は540キロです」(3/19近況)

 f:id:yakifish:20200513
045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週3回トレッドミルでキャンター

担当者「引き続き、坂路調教とトレッドミルでの運動を隔日で行っています。日中の寒暖差は少し激しいですが、この馬の馬体の張りや艶が落ちることはありませんね。動きは先週から大きく変わりはないものの、脚元含めて馬体面に問題なく進められています。馬体重は552キロです」(3/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックはトレッドミルでの運動が続きますが、着実に動きに良化が見られるのは○。歩様もシャキッとしているのは心強いです。まあ、もう少しの間、このメニューを継続することになるでしょうが、無駄な頓挫には十分気を付けてもらいたいです。

ボンディマンシュは身のこなしに少しスムーズさを欠くのかなと思いますが、ペースを速めて乗った時の方が良いキャンターをするとのこと。また、ハミ受けに少し難しいところを覗かせていたようなので、このタイミングでもう1度丁寧に教え込んでもらい、操縦性を高めてもらいたいです。

パラダイスリーフはハロン15秒の調教を継続していますが、脚元等に悪い変化は見られません。そして本数を重ねて、動きの重苦しさも解消傾向。暖かくなれば、馬体も絞りやすくなって状態を上げやすいと思うので、しっかり土台を築いて、更なるペースアップに向けて備えてもらえればと思います。

ヴァンタブラックも坂路とトレッドミルでの運動を交互に行う日が続いていますが、脚元や体調に悪い変化・兆候は見られず。動きに関してはもう1つピリッとしてこないようですが、併せ馬等を取り入れて、走る気力をアップさせて欲しいです。