焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

日曜日(9/17)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーボーレン

日曜阪神2R 2歳未勝利(ダ1200m)8枠12番 藤岡康J

・在厩場所:栗東トレセン

担当助手「13日の追い切りは、レースに騎乗予定の康太(藤岡康太騎手)を背にCWコースで併せて行っています。道中はオリーボーレンが先行し、直線で古馬2勝クラスの馬の外側へ付けて同入しています。ジョッキーは『まだ心身ともに幼い部分が目立ちますが、道中の走りは悪くなかったですし、直線で仕掛けていくとスッと反応してくれました。ビュッと切れるタイプではないので、ダートは合いそうですが、非力なところがあるので、力を要する馬場に対応できるかがカギになりそうです』とのことでした。非力なところから初戦は芝を試させていただきましたが、好スタートを決めてくれましたし、芝の走りは悪くなかったと思います。ただ、最後の直線ではモタモタした部分があったとは言え、瞬発力勝負で見劣ったように思います。芝よりはダートの方がメンバーも手薄になりますし、勝ち上がりのチャンスも高くなるでしょうから、この条件で良い走りを期待したいところです」(9/14近況)

藤岡康 14栗CW良 85.0 - 68.8 - 53.5 - 38.3 - 11.8 強め ディヴァージオン(古馬2勝)馬ナリの外0.6秒先行同入

f:id:yakifish:20200825181938g:plain レッドデクスター

2023.09.14
栗東橋口慎介厩舎
調整メニュー:角馬場(ハッキング)→坂路
坂路
レッドデクスター 54.0-38.3-24.7-12.6 一杯
ヴェールアップ  53.5-37.9-24.2-12.2 強め

橋口調教師「今朝(木)鮫島克駿ジョッキーが騎乗して坂路で追い切りました。予定通りブリンカーを装着し、古馬2勝クラスの馬と併せてデクスターが先行する形。相手が攻め駆けするタイプだったので最後は後れを取ったものの、一杯に追って最後まで食らいついていました。合格点を与えられる内容で、いい状態で送り出すことができそうです。ブリンカーについて乗り役に話を聞いたところ、『あまり効果が感じられませんでしたし、視野が狭くなるのを気にしてゲートを出なくなったらイヤなので…』とのことでしたから、何も装着せずにレースに臨みます。土曜日の同条件(ダ1400m)は(鮫島克駿騎手が)頼まれていた馬が回避したらしくて結局乗れるとのことでしたから、念のため両睨みで相手関係を吟味したのですが、土曜日の方が手強いメンバーだと判断し、当初の予定通り日曜日の阪神6R(ダ1400m)へ向かうことにしました。前走で騎乗したリスポリ騎手が言っていたように、1400mに替わるのは好材料。距離短縮を味方につけて勝ち負けの競馬を期待したいですね」

※9月17日(日)阪神6R・3歳上1勝クラス(ダ1400m)に鮫島克駿騎手で出走します。

2023.09.13
栗東橋口慎介厩舎
調整メニュー:角馬場(ハッキング)→坂路
坂路 68.1-50.5-32.6-15.8 馬なり

橋口調教師「先週の木曜日に到着し、午後に馬体チェックをおこないましたが、脚元や馬体に異常はなく、活気もあって具合は良さそうに見えました。翌日(金)は運動のみにとどめ、土曜日から坂路入りを開始。日曜日には15-14から終い少し伸ばす形で速いところを消化しました。動きは良かったと思いますよ。今朝(水)は普通キャンターで坂路1本のメニュー。最終追い切りは明日(木)ジョッキー(鮫島克駿騎手)が跨っておこなう予定ですが、『競馬に行って道中の手応えほど終い伸び切れないので、ブリンカーを試してみたい』と乗り役から進言があったため、ブリンカーを着けてみることにしました。ジョッキーの感触も聞いてみたうえで効果があると判断すれば、実戦でも装着しようと思っています」

※9月17日(日)阪神6R・3歳上1勝クラス(ダ1400m)を鮫島克駿騎手で予定。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル

日曜中山7R 3歳上1勝クラス(ダ1200m)8枠16番 横山琉J

・在厩場所:美浦トレセン

栗田師「13日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はサンデュエルが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は半馬身ほど先着して終えています。直線では強めに乗り役の手が動く格好となりましたが、ラスト1ハロンは11秒台をマーク出来ていますし、脚取り自体は最後までしっかりとしていましたね。息遣いは相変わらず気になるものの、追い切りでのパフォーマンスには良い意味で変わりありません。今回は1200m戦を試させていただくと共に、ブリンカーも着用して挑む予定ですから、そういった変化が良い方に向いてくれればと期待しています。なお、17日の方に横山琉人騎手で投票させていただきました」(9/14近況)

助 手 10美W稍 57.5 - 41.2 - 13.0 馬ナリ
助 手 13美W良 66.9 - 51.5 - 37.5 - 11.9 一杯 メジャークロニクル(古馬1勝)一杯の外0.9秒先行0.1秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ペースセッティング

日曜阪神10R 仲秋S(芝1600m)6枠12番 団野J

・在厩場所:栗東トレセン

安田隆師「13日に坂路コースで追い切りを行いました。気持ちが入り過ぎないように、馬の少ない時間帯を狙って坂路コースに入りましたが、ムキになって走ることはなかったですし、ラスト2ハロンで軽く促すとスッと加速して馬なりのままゴールしています。時計は先週とあまり変わりないですが、その時よりも迫力が感じられましたし、手応え的にも余裕がありましたね。ひと夏越して心身ともに成長を感じますし、良い状態でレースに向かうことが出来そうです。自分の競馬が出来れば最後まで辛抱強く走ってくれるので、今回も積極的にレースを進めてもらいますが、継続して団野騎手に騎乗してもらえる強みもありますし、そろそろ2つ目の勝利を飾ってもらいたいところです」(9/13近況)

助 手 10栗坂良 61.0 - 44.7 - 28.7 - 14.1 馬ナリ スペキオサレジーナ(古馬1勝)馬ナリに2.8秒先行同入
助 手 13栗坂良 52.7 - 38.0 - 24.6 - 12.2 馬ナリ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

日曜中山10R 仲秋S(芝1600m)6枠12番 北村宏J

・在厩場所:美浦トレセン

宮田師「13日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はノワールドゥジェが3頭縦列の最後方を追走して、直線では最内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。2歳馬相手に胸を貸す形でしたが、時計的には5ハロンから67.5秒のラスト1ハロン11.5秒と悪くないタイムでまとめることが出来ましたし、脚取りも力強くて良かったですね。前走時は少し馬体が伸びてしまっていた印象でしたが、今回は身のこなしにまとまりがあって良いですし、右回りでも左の口が硬くなったりせず、乗り役とのコンタクトもしっかりと取れていましたね。53キロのハンデで出られるのは魅力的ですし、機動力はあるタイプなので、コーナー4つのコース形態が良い方に向いてくれればと期待しています。なお、鞍上は北村宏Jで出馬投票させていただきました」(9/14近況)

助 手 10美W稍 86.3 - 69.6 - 54.3 - 38.9 - 12.1 馬ナリ アドマイヤハレー(古馬3勝)馬ナリの内0.8秒追走同入
助 手 13美W良 83.5 - 67.5 - 52.7 - 37.9 - 11.5 馬ナリ コナウェリナ(新馬)一杯の内0.8秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日曜日(9/17)に出走する出資馬の出走記事をまとめて。

デビュー戦では周囲を気にする素振りが見られたオリーボーレン。それでも直線で外目に持ち出すと渋太い脚を伸ばして4着と健闘。まずまずの競馬センスを見せてくれたかなと思います。

そして短期放牧を挟んで臨む今回。血統面を考慮し、早速ダートを試すことになりましたが、460キロ台の馬体の割に非力な印象がありますし、手先の軽い走りをする馬。脚抜きの良い馬場なら悪くないと思いますが、力の要るパサパサのダートはちょっと疑問。ただ、幸いにして、大外枠に入ったので、揉まれ込んだり、砂を被ったりする可能性は低くなりました。

追い切りの動きからは1度使ったことでピリッとした感があるので、前進を見込みたいですが、まずはスタートを決めて前々でレースを進めてもらいたいです。そして負けるにしても、自滅することだけは避けて欲しいです。

レッドデクスターは再度ダ1400mに使うこととなりましたが、前走は勝負どころから外々を回った分、最後は甘くなってしまった印象。これまで通り、内へ拘る競馬を貫けば、掲示板には乗れたような気はします。

そして今回は放牧を挟まずに札幌から阪神へ。暑さが続くだけに目に見えない疲れが心配ですが、最終追いでは併せ馬で突き放されながら、ビシッと追うことが出来たのは○。動き自体には素軽さがあったようなので、叩いた上積みを見込みたいです。

また、馬具を工夫することも視野に入れていましたが、視界が狭くなったことで不安を感じさせる可能性が高いということでブリンカーの装着はひとまず回避。個人的にはシャドーロールぐらいなら着用してみても良いのかなとは思いますが。

レースプランに関しては鮫島駿Jにお任せですが、距離短縮で追走は少し忙しくなると思うので、序盤から急かそうとせず、出たなりの位置で折り合いに努め、内へ潜り込んで差し・追い込みに徹してもらえればと思います。個人的にはいつもよりも大胆に脚を溜めてみて欲しいです。

サンデュエルは予定していた新潟戦を除外になり、再度一息入れてからココへ。そして今回は息遣い(喉)の悪さを考慮し、距離をダ1200mへ一気に縮めることに。血統面からも悪くないと思います。また、今回は走ることへの集中力を高める意味でブリンカーを装着。個人的にはこの2つの作戦(距離短縮・ブリンカー装着)は大歓迎ですし、嵌ればガラッと変わっても不思議ではありません。

ただ、前走では大きく敗れてしまっていますし、冷静に考えるとまだまだ力量不足。経験を積みながら、地道な成長を遂げてもらわないと。まずはコンスタントに掲示板に乗れるように変わってきて欲しいです。

あとはどこかのタイミングで喉の再検査を行い、負担を軽減する意味で手術を視野に入れておいて欲しいですし、早めに決断すべきかなとは思います。

ペースセッティングはハナを奪う競馬に舞い戻り、3勝クラスで2着→3着と安定した成績。渋太く食い下がってくれることには頭が下がりますが、ワンパンチ欲しいのも事実。

今回、放牧明けになりますが、暑さには意外と強いペースセッティング。1週前追い切りでは上がり重点でビシッと攻め、直前は馬の行く気に任せる形で登坂。素軽さ満点の走りはペースセッティングの売り。

レースプランはここもハナを奪い、道中は淡々とした逃げへ。身体能力の高さは間違いない1頭なので、ここ2走より1歩強気な騎乗を期待。左回りから右回りに替わるのは問題ないと思いますが…。また、中京2戦は荒れ馬場が最後に響いた感もあるので、まだまだ前有利の阪神。綺麗な馬場を味方に、ペースセッティングの豊富なスピードが生きてくれることを大いに期待しています。

OPを狙えるようなポテンシャルはあると思うノワールドゥジェ。ただ、この約1年、何か負の要因が出てきたようで、成績は一気に低迷。キッカケを掴むようにとダートを試したりするも、結果は出ず。良かった頃の精神状態を取り戻して欲しいですが、正直難しそうですよね。

そして今回は結果が出ていない右回りに挑戦。キッカケを掴んで欲しいと色々チャレンジしてくれるのは○ですが、ノワールドゥジェが前向きに変わってきてこないとダメでしょう。追い切りの動き・感触は悪くないのですが、少しでも今後へ明るい兆しを見い出したいです。