焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

使いながら良くなってくることを想像していたも、心肺機能の良さと体力を生かし、ちょっとビックリのデビュー勝ち。粗削りな走りながら意外と強い勝ち方だったかも。早めに1つ勝てたのは大きいので、心身の更なる成長を促しつつ、走りの完成度を高めていって欲しい。☆ボールドゾーン

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボールドゾーン(牡・木村)父Mendelssohn 母Halo Dolly

日曜中山6R メイクデビュー中山 3歳新馬(ダ1800m)優勝(6番人気) 北村宏J

飛び上がるようなスタートになり、後方からの競馬を余儀なくされます。促しながら徐々に進出を開始すると、直線半ばで前を捕え、最後は後続に3馬身半差を付けて初陣を飾っています。

木村哲也調教師「おめでとうございました。4日の追い切りでは、この馬の走りを上手く引き出すことが出来なかったですが、7日に長めから時計を出して、その後から馬がガラッと変わってきましたね。当該週の調教もまずまず動けていましたし、しっかりと調教を積んでレースへ向かえましたから、その効果で平均的に長く良い脚を使えました。今日は現状の体力差で勝ちきってくれたのかなと思いますが、ゲートは上へ逃げるように出てしまい、道中もギアがなかなか上がりませんでしたから、レースの内容というところでは課題が多く残りました。騎乗した北村宏司騎手は『稽古で乗せてもらって良い感触を掴んでいましたし、当日の雰囲気も良かったです。キックバックを嫌がるなど若さは見せていましたが、最後までバテずに伸びてくれましたね』と話していました。まだまだこれから色々と学びつつ成長していく馬だと思いますので、大事に使っていければと考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ボールドゾーン 末脚決まった 木村師は成長期待「若さがある馬」(デイリースポーツより)

中団から運んだ6番人気のボールドゾーン(牡3歳、父メンデルスゾーン、母ヘイロードリー、美浦・木村)が、3~4コーナーで一気に3番手へ進出。直線で鋭い末脚を発揮して新馬勝ちを決めた。

木村師は「若さがある馬ですが、乗り込み量でカバーができました。まだギアを上げるところとかが分かっていないので、これから学んでいければ」と成長を期待した。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:18日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧

木村師「まだまだベースが物足り無い中でもこうして勝つことが出来まして、まずはホッとしています。レースに関してはこれから色々と学ばないといけないでしょうし、馬自身も心身共に成長していくでしょうから、長い目で見てあげて欲しいと思います。なお、トレセンへ戻ってからさすがに疲れはあるものの、脚元等にトラブルはありませんでしたので、本日牧場へお戻しさせていただきました」(1/18近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

追い切りの負荷を高めてから、動きに鋭さを欠き、追ってからの頼りなさを感じていたボールドゾーン。7日の追い切りで長目から追い、北村宏Jが跨った最終追いは余裕残しで併入できていたとはいえ時計自体は平凡。使いつつ、体力がしっかりしてきてからの期待かなと見ていました。

また、パドックに登場してきたボールドゾーンは508キロ。外国産馬らしい筋骨隆々の馬体は好感も、太目は少し残った印象。気持ち的にもピリッとした感じがなく、他馬との比較からも苦戦は免れないかなと見ていました。

レースに関してですが、スタートはトモの踏ん張りが利かない点+ゲートが開く音に少し反応してしまって出遅れ。その後のスピードの乗りも一息でしたが、馬場の外目へ早速乗り出すと、行きっぷりが一変。向正面では先行集団を視野に入れるところまでポジションをアップ。勝負どころからのペースアップには少し置かれ気味で、トビの大きい走りの分、器用な脚は使えず。そこで北村宏Jが諦めることなく懸命に促すと、ボールドゾーンもようやくスピードが乗ってきて、更なる進出を開始。4角を回る時には掲示板は安泰という走りでしたが、追い切りでは追ってから甘い面を覗かせていたので、直線でどういう走りが出来るかは未知数のまま。いざ追われてから脚が上がっても仕方ないかなと見ていたら、手前をしっかり替え切ると、もうひと踏ん張り。少しギアが上がったかもしれません。そして残り100mでダノンヒューマを交わすと、勢いを保ったままゴールへ。

終わってみれば、2着馬に3馬身半差をつける完勝劇。展開が向いた面もあったでしょうが、粒の揃ったメンバー構成の中で1分55秒6。悪くない時計だと思います。また、レース前は脚抜きの良い馬場の方が良さそうと見ていましたが、馬体や走りっぷりからは時計が速くなり過ぎると逆に辛そうです。レース後のボールドゾーンですが、脚元等の馬体面での異常はなし。18日にNF天栄へ放牧済です。

心肺機能の良さと体力だけで押し切ったのは立派も、トモの緩さはまだまだ残りますし、身のこなしもまだまだぎこちない感じ。それでもスピードに乗った時のトビの大きい走りは魅力的なので、コツコツ乗り込みながら心身の成長を促していくのみです。恵まれた面はあったとはいえ、デビュー戦で勝てたのは大きいので、時間を有効活用していって欲しいです。