焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牡馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、左前脚を含めて大きな問題は見られませんでした。今週半ばから乗り運動を開始し、現在は坂路コースをハロン15秒ペースで登坂していますが、脚取りはしっかりとしており、徐々にピッチを上げていくことが出来そうです。馬体重は493キロです」(4/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンブロジオ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ウォーキングマシン

天栄担当者「レース後は直接こちらに戻ってきましたが、全体的に頑張って走った疲れが窺えます。特に背腰には結構痛みがあるので、獣医師に治療を行ってもらいました。現在はウォーキングマシンで軽めに動かしており、まずは疲れを取ることに重点を置いて進めていきます。馬体重は454キロです」(4/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで70-40、週1回5ハロン14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースで速めのところを行う日を週3回に増やしており、その内の2回は70-40ペースで乗っています。全体的な負荷を強めていますが、脚元の状態はキープ出来ています。まだ息遣いや身のこなし等、基礎的なところは良化途上ですから、この調子で動かしながら上向かせていきたいですね。馬体重は521キロです」(4/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回とも坂路コースのペースをハロン15秒に上げています。まだ15-15でじっくりと動かしている段階なので、動きは良くも悪くも目立ちませんが、徐々に全体的な負荷を強めることが出来ているように、調整自体は順調に進められています。馬体重は498キロです」(4/29近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースを終え、NF天栄で再調整中のパラダイスリーフですが、時間の経過と共に疲れ・反動が出ることを懸念していましたが、左前脚は良い意味で変わらず。早速、坂路へ連れ出していますが、動きには何ら不安はありません。そうなると次走は目黒記念になるのかな? 

アンブロジオは前走後そのままNF天栄へ放牧へ。短期で戻すことを視野に入れての行動でしたが、タフなレースになってしまった疲れが少し多く出てしまった感じ。特に背腰は心配です。優先権を取っているとはいえ、その効果が有する期間内での出走はさすがに厳しいでしょうねえ。

オリーヴベリーは未勝利の身なので、急ピッチで進めていると思いますが、もう一つ状態が伴ってきていない感じ。ただ、状態が上がってくるのを単純に待つのは勿体ないので、調教の負荷を高めつつ、状態アップと動きの質の向上を叶えていくしかありません。

サンデュエルは目立たない存在なのかなと思うも、パッと思いつく課題もありません。あとはこれから負荷を高めていく中で負けん気の強さであったり、力強いフットワークなど長所が見えてきてくれれば嬉しいのですが…。