焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【ロード】土曜日(4/30)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513050027g:plain グラストンベリー

2022.04.28
4月30日(土)福島5R・3歳未勝利・混合・芝1200mに菱田Jで出走します。4月27日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は12時15分です。

2022.04.27
4月30日(土)福島・3歳未勝利・混合・芝1200mに菱田Jで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では5/1の抽選対象です。4月27日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。

○藤岡調教師 「4月27日(水)は前半をゆっくり運び、終いにビシッと気合いを付ける内容。不良のコース状態を考慮すれば、非常にイイ動きでしょう。ここに来て心肺機能の向上が感じられるなど、プランが延びたのは却ってプラス。菱田騎手との初コンビで復帰戦を迎えます」

≪調教時計≫
22.04.27 助手 栗CW不 52.2 36.6 11.1 強目に追う オマツサマ(3歳未勝利)馬なりの内0秒3追走同入

2022.04.25
4月24日(日)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。

≪調教時計≫
22.04.24 助手 栗東坂良1回 59.8 42.9 27.5 12.9 馬なり余力

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードアラビアン

2022.04.28
4月30日(土)阪神5R・3歳1勝クラス・混合・ダ1800mに福永Jで出走します。4月27日(水)栗東・ニューポリトラックコースで調教時計を記録しています。発走は12時25分です。

2022.04.27
4月30日(土)阪神・3歳1勝クラス・混合・ダ1800mに福永Jで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位15頭で出走可能です。4月27日(水)栗東・ニューポリトラックコースで調教時計を記録しています。

○四位調教師 「前日の降雨で坂路やウッドのコンディションが悪化。4月27日(水)はジョッキーを背にポリトラックで追い切りました。コンスタントに使っているものの、高いレベルで具合を維持。現状は体幹がしっかりしていませんが、能力的には再び上位を狙えるはずです」

≪調教時計≫
22.04.27 福 永 栗東P良 56.5 40.9 11.6 馬なり余力

2022.04.25
4月24日(日)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。

≪調教時計≫
22.04.24 助手 栗CW良 72.5 57.2 41.5 13.1 馬なり余力

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

土曜日(4/30)に出走するロードの出資馬の出走記事をまとめて。

グラストンベリーは先週の福島・芝1200mを除外になりましたが、まずは今週、無事に出走出来たのは何より。鞍上は斎藤Jから菱田Jへとスイッチしましたが、前走の小倉戦では勝負どころで変にモタモタし、やや脚を余した6着だったので、個人的には菱田Jへの乗り替わりは前向きに捉えています。追い切りに関しても、1週除外になった影響は少なく、27日の追い切りは上がり重点で11秒1。渋太く食い下がり、状態&動きは良好だと思います。

ただ、小柄な馬なので、福島への輸送で馬体重を維持できるかどうか。前走から馬体重を増やしての出走なら嬉しいですが、さすがにその可能性は少なく、420キロ台をキープできるかどうかが1つポイントでしょうか。あとは最内枠に入ったのが吉と出るのか凶と出るのか。人気の1角で隣のザナイトカフェが逃げると思うので、その後ろをリズム良く、追走出来ればと思います。前走の競馬を見ても、距離の芝1200mは合っています。

相手関係に目を遣ると、抜けた馬こそいないも、粒の揃ったメンバー構成。展開にも左右されてくるかもしれませんが、距離2戦目での前進を期待。そして悪くても、次走への優先権となる5着以内をキープして欲しいです。

ロードアラビアンは前走後に一息入れて、東京・ダ1600mを目指す方針でしたが、予定を翻し、3戦連続で阪神・ダ1800mへの出走。前走でも期待していたのですが、1度使ったことで気合乗りが良くなった分、直線で甘さを覗かせての3着に終わりましたが、外々を回ることになりましたし、マークした相手(ブリッツファング)が1枚上。2着馬とは枠の差と立場の差が出たもの。実際、物足りなさは感じたも、一応、クラス突破へのメドは十分立ったと思います。

そして今回は前走から中2週のローテ。さすがに状態面での上積みは見込みづらく、今週は負担を考慮してポリトラックでの追い切り。動き自体は軽快さを保ち、一連のデキはキープ出来ているのかなと思います。あとは3戦連続での騎乗となる福永Jの手腕に託すのみ。

相手関係を見ても、大崩れは考えにくいですが、脚抜きの良い馬場で時計が速くなりそうなのがどう出るか。人気を分けるスミは3キロ減の恩恵が大きいですし、2走前に重馬場で1分51秒台の時計をマークしている実績があります。血統や体型からアラビアンはバリバリのダート馬という造りではないので、それなりに速い時計へ対応してくれそうに思うのですが…。距離もやや微妙なところがあるので、勝ち切れずに詰めの甘さを覗かせる可能性も高いかもしれません。

まあ、まだまだ馬体に芯が入っておらず、これからの馬だと思うので、目先の結果よりも先々を見据えた走りを今回も優先してもらえたらと思います。おそらくこの後は放牧に出ると思うので、自滅する形での敗戦だけは避けて欲しいです。