焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター
・次走予定:第2回阪神開催、もしくは第1回福島開催

調教主任「こちらで状態を確認したところ、特に気になるところは見られなかったので、現在は周回コースで乗り出しています。馬の雰囲気は良いですし、このまま問題なければ第2回阪神開催、もしくは第1回福島開催を目標に帰厩させる方向で茶木太樹調教師と打ち合わせていますので、今後は坂路にも入れて負荷を強めて行こうと思います。馬体重は495キロです」(4/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。今週は坂路でハロン15秒までペースを上げていますが、最後までしっかりとした脚取りで駆け上がっていますよ。飼い葉食い含めて体調は良好ですので、この調子で帰厩へ向けて更に良化を促していければと思っています。馬体重は553キロです」(4/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン14秒の調教を開始しています。去勢手術後は概ね気難しいところを見せることはないですし、ここまで順調に立ち上げることが出来ていますよ。この調子で登坂回数を積み重ねながら良化を促していければと思っています。馬体重は472キロです」(4/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アマネセールは1勝クラスを勝ち切る決め手に欠けますが、役割とすればコツコツ稼いでくれるのがベスト。牧場へ移動後も脚元には悪い変化は見られないので、短期間で厩舎へ戻れるように状態を上げていって欲しいです。

ロコポルティは順調に攻めを強化中。動きに関しては何ら問題・不満はありませんが、少し馬体重が増え過ぎている印象も。それが帰厩後の追い切りや次走へどういう影響を及ぼすか。少し不安はあります。まあ、それでも2勝クラスにはメドを立てているので、レースでの大崩れ・自滅は考えにくいですが。

ラッキーモーは淡々と調教を消化。去勢手術によって気難しい面を見せていないのは喜ばしいですが、調教を重ねていって気合が表に出てきた時にも我慢が利くかどうか。また、手術の効果として、自分からグイグイ走ろうとする前向きさが出てきて欲しいです。