焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

万全の態勢でデビュー戦を迎えられそうだったも、3日になって右トモに疲れが溜まっている感じで歩様が一息。今週末のデビューは見送ることに。★ディナン

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ディナン(牡・福永)父ナダル 母サンソヴール

・在厩場所:栗東トレセン

福永師「先週末に競馬を想定してゲートから3ハロンほど時計を出しましたが、まずまずダッシュが付いていましたし、これならレースでもしっかり出てくれると思いました。そして、今週は2日に坂路コースで追い切りを行い、全体が54.3秒でラスト1ハロン12.1秒のタイムをマークしてくれました。これまではゆったり坂路コースに入ることができていましたが、今週がいよいよデビューだというこちらの雰囲気を察知してか、今回は少しピリッとしたところを見せていましたね。動きに関しては、やればもっと時計が出るぐらい手応えには余裕がありましたが、馬体に対してまだ中身が伴っていない部分があるので、レース当該週は反動が出ない程度に控えました。そして、昨日の上がりの歩様は特に問題無く、最終追い切りを無事に終えたと思っていたのですが、今朝になって馬房から出すと右トモに疲れが溜まっているような感じで、歩様がひと息でした。どうやら中臀筋辺りの筋肉に痛みがあるようで、そこは推進力の源になる大事な部分であり、レースでのパフォーマンスに影響してしまうでしょうから、残念ですが今週は見送ることに致しました。デビューを楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございません。まずはしっかりと治療に努め、その後の状態をよく精査した上で、そのままレースまで進めていくか一度放牧に出して立て直すか判断したいと思います」(10/3近況)

助 手 27栗E良 13.5 - 13.7 - 15.0 馬ナリ
助 手 2栗坂良 54.3 - 39.2 - 25.1 - 12.1 馬ナリ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1週前追い切りで川田Jに感触と掴んでもらい、27日にはゲートを確認。今週末のデビューへ向け、万全を期してきたディナン。最終追いはオーバーワークを避けるため、終いをサッと伸ばしてきましたが上々の伸び。きっちり仕上がったなあと思い、デビュー戦の走りが楽しみでなりませんでしたが、まさかまさかの出走回避。

症状とすれば、右トモに疲れが溜まり、歩様にも出ている様子。大きな怪我には至っていないも、まずは入念なケア・治療に努めて、どこまで回復・改善するか。個人的にはちょっとミソがついたので、一旦NFしがらきへ戻し、仕切り直しをしてもらいたいです。