焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

直前の仕上げに苦労した分、レース当日は重め残りの馬体。また、大型馬の割に繊細な面を持ち合わせ、出遅れ+二の脚が全く付かず。嫌な予感しかしなかったも、砂を被っても躊躇するような面はなく、ダートの走りは良好。最後までじわじわ伸びたことからスタミナも豊富。精神面が悪い方へ向かなければ、結構頑張ってくれそう。☆ジョリーロジャー

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ジョリーロジャー(牡・和田正)父ロジャーバローズ 母クローバーリーフ

土曜中山3R メイクデビュー中山 2歳新馬(ダ1800m)3着(6番人気) 丸山J

丸山騎手「体はドッシリとしているものの、精神的には女馬のような感じで周りを気にするようなところがあり、練習ではゲートもちゃんと出ていたようですが、ゲート内で集中できず前扉が開いても反応できませんでした。大柄なタイプで後ろがハマってくるまで時間が掛かるため、道中は焦らずに進めましたが、キックバックを受けても嫌がることは無かったですね。直線でも切れはしないものの、ジワジワと脚を伸ばしてくれました。また、厩舎サイドからは息遣いが気になると聞いていましたが、舌を縛っていたことに加えて、雨が降って湿気を含んでいたことも良かったのか、レースでは特に気になりませんでした。勝つことは出来なかったものの、最後まで前との差を詰めてくれましたし、力があるところは見せてくれたと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン

和田正師「中山競馬場に到着後も落ち着いていましたし、装鞍でもバタバタしたりせず、レースに向かっていくまでの過程にこれと言った問題はありませんでした。ただ、ゲート内での駐立が悪くガタガタしていたので、スタートで後手を踏んでしまったのは勿体なかったですね。不良馬場の中で直線ではあれだけ差を詰めてきているのですし、まともにゲートを出てもう少し前で競馬が出来ていれば、違った結果になっていたかもしれません。レースから上がってきて鞍を外す時もジッとしていられませんでしたから、そういった点は今後しっかりと教育していきたいと思います。上がって来た時の息遣いは綺麗では無かったとは言え、酷い時は舌を巻き込んでしまっていましたから、そういったところは見られずレースでも走りに影響がなかったのは良かったです。レース後は、右トモに少し外傷を負って戻ってきたものの、特に大きな問題はありませんでした。しかし、心身共に疲れはありますし、今のところ一度リフレッシュを挟む方向で考えています」(9/27近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄
30日(土)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

追い切りでは少し体が伸び切る面が見られたも、水準級の時計をマークしていたジョリーロジャー。ただ、3日間開催の煽りを受け、レース当週は週中に時計を出さず、月曜追いで仕上げるという形へ。何故、このような微調整を行う感じになったのかは謎ですが、パドックに登場してきた馬体(546キロ)は正直重目残りに感じました。

また、レースにおいて、ゲートが開く音に過敏に反応する面を以前見せていたので、スタートが鍵になってくるのかなと見ていましたが、駐立が段々怪しくなり、ゲートが開くタイミングで少し頭を上げると、ボコッと出てしまうことに。そして出脚が全くつかなかったのでドキッとしましたが、丸山Jが叱咤激励するとようやくエンジンが掛かることに。デビュー戦ということで競馬を理解できてなかったんでしょう。

道中の走りは繊細な面を持ち合わせているため、砂を被るとパニックになるのかなと見ていたら、モサモサした走りながら内目を難なく追走。ただ、レースは縦長の展開になっており、4角を回ってくる時にも前との差は結構あったので、直線はどこまで踏ん張れるのかに興味は移っていましたが、じわじわと脚を伸ばし続けて3着へ。消耗戦で大変なレースだったかと思いますが、豊富なスタミナを披露。この内容なら東京のダ2100mが合うでしょうねえ。

心配された息遣いに関しては、雨模様で湿度が高い為、意外と負担は少なかった筈。その為、好天+良馬場のダートでどこまでやれるかは確認したいです。

レース後のジョリーロジャーですが、息遣いに荒さはあったようですが、一生懸命走ってくれた証拠でもあります。また、右トモに少し外傷が認められましたが、大事には至らず。ただ、見た目以上に心身共にくたびれた面はあるでしょうから、欲張ることなく一息入れることは賛成。30日にNF天栄へ移動済です。まずは心身のリフレッシュを優先し、状態が回復後はドンドン乗り進めてもらい、馬体の引き締めに取り組んでもらいたいです。そして早めに1勝を掴んで欲しいです。