オリーボーレン
・在厩場所:栗東トレセン
藤岡師「先週一杯は疲労回復に専念していましたが、その後も心身ともに疲れは見られなかったので、9日に坂路コースでサッと時計を出しています。ガス抜き程度ではあったものの、馬なりのまま楽に駆け上がることができていましたし、時計の掛かる馬場だったことを考えると脚取りは軽快でしたよ。少しでも疲れが残るようなら、無理はさせないつもりでしたが、心身ともにコンディションは安定していますので、このまま問題なければ、1月25日の小倉・芝1800m戦に向かう予定です。なお、鞍上は吏麒(高杉吏麒騎手)で臨ませていただきます」(1/9近況)
助 手 9栗坂良 55.4 - 40.5 - 26.2 - 13.0 馬ナリ
・在厩場所:栗東トレセン
藤岡師「続けて使ってきているので、硬さが出てこないか等よく状態を確認させていただきましたが、今のところは問題無さそうですね。今週月曜日から再度速めのところを開始しており、坂路コースで新馬を1馬身ほど追走する形から、最後は馬体を並べて終えています。また、16日にも坂路コースで併せて追い切りを行い、道中はオリーボーレンが半馬身ほど先行して、最後はほぼ馬体を並べて終えています。終いはプッシュ気味になってしまったものの、騎乗した高杉騎手は『良い動きだった』と話していましたし、相手は格上馬ですからね。中身を落とさず良い形で調教を進めることが出来ていますので、来週のレースが楽しみです。ただ、騎乗予定だった高杉騎手が乗れなくなったため、現在調整中です」(1/16近況)
助 手 13栗坂良 58.0 - 42.5 - 27.8 - 13.1 馬ナリ エンブレイスメント(新馬)馬ナリを0.1秒追走同入
高杉吏 16栗坂良 53.3 - 38.6 - 24.8 - 12.3 馬ナリ モズロックンロール(古馬3勝)末強めに0.1秒先行0.2秒先着
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
オリーボーレンの前走(4着)は結果的に「もう少し早くアクセルを踏んでおけば、、」という内容でしたが、ワンターンの競馬でも4着に踏み止まったのは収穫。
その後は在厩調整を続け、1回小倉開催への出走(25日の芝1800m・牝馬)を目指して調整中。すぐに時計を出し始めていますし、1週前追い切りにあたる16日は坂路で軽快な動きを披露。状態は良い意味で安定しています。あとは相性の良い高杉Jに乗ってもらえればと見ていましたが、お手馬の都合が変わったのか乗れないことに。前回も風邪による乗り替わりがあっただけに残念ですが、次走でコンビを組む騎手にはオリーボーレンの長所をしっかり把握してレースで跨ってもらいたいです。